仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

メイプルストーリー詐欺事件、執行猶予3年懲役1年3ヶ月

テクノロジー :日本経済新聞

インターネットのオンラインゲーム内で財産に当たるアイテムをだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた東京都練馬区大泉町、無職、伊藤進一被告(24)に対し、高松地裁は17日、懲役1年3月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。プログラム上のデータにすぎないアイテム取引で詐欺が認定されるのは異例。

 被告は「仮想世界での詐欺行為が現実の刑法の詐欺に当たると思わなかった」と主張していたが、増田耕児裁判長は「被害者は現実のお金を払ってアイテムを購入しており、ゲーム内での遊戯行為とはいえない」として詐欺罪の成立を認めた。

アイテム課金についてはデータも財物とみなす判例が出たってことでいいのかなぁ…
控訴あるかどうかはこの報道からはわかりませんが、かなり大きな判断ではあるので上で争ってもいいような気もしつつ、でも確かこの人常習的にやっていたとかいう報道もあり、素人考えにもやっぱり似たような判決しかこないような悪寒もしつつ。