仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

光市母子殺害事件高裁差し戻し審で死刑判決&裁判員制度に関するアンケート@ブドア

高裁で死刑判決即上告ですが、そもそも最高裁が差し戻したので、そこで死刑以外が来るとはあまり考えられない気持ち。て、こういう時って、最高裁での裁判が差し戻し指示した裁判官と違う人になって、んで無期とか死刑以外の判決が最終的に出るとかあるのかしら?

痛いニュース(ノ∀`) : 裁判員に選ばれたら、あなたは「死刑判決」を下せるか? - ライブドアブログ
経由で。
世論調査 - livedoor ニュース
あなたは死刑判決を下せるか:決断への条件は? / 今週の世論調査(livedoor) - 国内 - livedoor ニュース

死刑判決を下せる派の意見
 まずは68%を占めた死刑判決を下せるという人の意見を見てみましょう。「死刑に相当する罪を犯した人はその命をもって罪を償うべきです。」「被害者の遺族の気持ちを考えたい。」「動かしようが無い証拠があれば、死刑の判決を出します。」「なんで死刑にならないのか分からないやつも多い。」「今の節操がない日本には絶対必要!」「下すことが社会正義だと思う。」といった意見が寄せられました。

死刑判決を下せない派の意見
 一方で32%を占めた死刑判決を下せないいう人の意見では「人の死を宣告できるほど賢者ではない。」「感情で殺したいと思う事件の加害者はいるが、自分が殺しの片棒担げるのか?と考えると重い。」「人の死を決める権利を、いったい誰が持っているのでしょうか。」「加害者にも人権はある。」「冤罪がある限り、冤罪で死刑になる可能性のある人が出るかもしれない。」「相手の顔を生で見たら『死刑』と判決できるか自信がもてない。」といった意見が寄せられました。

ライブドアID持ってる人対象のアンケートなんで、きっちり全国調査やればもっと低くなるとは思いますがっていうか、裁判員が死刑判決を下すわけじゃないんでそのへんも微妙な設問ではありますが、まあこんな結果もありますよみたいな。
ところで、ここで「下せる派」が前提にしているのは、相当な部分光市母子殺人事件裁判の展開だったりしそげな予感がたくさん。
あの事件の弁護団、いろんな意味で間違ってたような気がかなりする。メディアバイアスがかかってる可能性大とはいえほんとに意味わからん不可解弁護ロジックとか、懲戒請求来た時のパブリック・リレーションのぐだぐださとか。なんで普通に被告の生育歴ガーとかそっちでやんなかったんだろうっていうか、それじゃ死刑回避できない見通しがあったのか、それともそれができない理由があったのか。
凶悪事件なのは凶悪事件ではあるですが、被告の利益には全くならない方向に社会問題化させてしまったというか。
つうても弁護士は被告の広報担当じゃないしっていうかむしろヒミツはヒミツにしなきゃならん商売だしなぁ...はてさて。