仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『羅生門』を見た

普通に黒澤のアレ。リマスター版?がアマゾンプライムに入っていたので。

 

羅生門 デジタル完全版
 
羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]

羅生門 デジタル完全版 [Blu-ray]

 

 

以下雑な感想メモ。

圧倒的な京マチ子映画。同じ事件を多襄丸(三船敏郎)・女(京マチ子)・夫・杣人(志村喬)の4視点から見た映画なのだけど、京マチ子の振れ幅がすごすぎる。

 妖艶な顔、童女のようなひたむきな顔、多襄丸と夫を嘲る顔とかいろんな表情を見せてくる。神々しい絶世の美女から、男に捨てられたと知った瞬間には、醜女としか言いようがない凄い歪んだ顔してきて、もう同一人物とは思えないレベル。

 それなりの女優さんだったら、喜怒哀楽きっちり見せられると思うけれど、自分をこれだけの振れ幅で醜くも美しくも見せられる人って、日本でも世界でもそうそういない気がする。

・この時代の邦画にありがちなセリフ聞き取りにくい問題が相当マシ。

・序盤の杣人が山を歩いているシーンがなんであんなに長かったのかわからん…いや、綺麗だし曲も良かったけど。

・しかし4者4様の現実がぶつかりあって、どうにもならず、要するに他者との共約不能性みたいな話のはずなのに、なんでかそれがみんな自己中だからみたいなことになり、利他的行動(捨て子を育てる)で救われたとかになるのかよくわからんかった…