仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「犬神家の一族」(2018・フジテレビ)を見るるした

www.fujitv.co.jp

相変わらず普段テレビみないのですが、たまたま上諏訪にいて夜暇だったので、これはちょうどいいと。

 

犬神家の一族、原作も大好きだし映像化作品もだいたい好きなのですが、ある意味やることが決まっている作品でもあります。

1)石坂浩二古谷一行豊川悦司ほかいろんな優れた俳優が演じてきた金田一耕助をどう味付けするか(ハードルくそ高い)

2)松子・竹子・梅子の演技合戦(ここも相当…松子役って言ったら高峰秀子とかラスボス級ばっかり…)

3)珠世さんは透明感大盛りの神秘的な女優さんでお願いします!

4)あとは信州の美しい風景を適宜(那須って言ってるのに完全にイメージは信州だよね…)

5)スケキヨ仮面べろーんシーンはお茶の間に流せるギリギリを攻めよう

 

1)は、一言で言えば大惨事。なんじゃこりゃwwwて終始半笑いになってて、よっぽど途中でやめようかと思ったんだけど、犬神家の屋敷のロケ地とか最後に出ないかなと思って結局見たレベル。上田市フィルムコミッションがうんたらというテロップは確認しました。公式サイトはもっとそのへんちゃんと書いてほしい…

2)は、竹子の松田美由紀、梅子のりょうは悪くなかったんだけど、肝心の松子の黒木瞳が…というか、女優のせいというより脚本・演出に問題がありあり。

たとえば、珠世さんのボートに開けられた穴が、直径15cmくらいかなー…まんまるにくり抜かれてたのね。これ、穴開けて糸鋸でがしがしして開けたの??てなるし、その穴に正方形の同素材の板を上にのっけてたっぽいんだけど、それそもそも漕ぎ出すまえにあかんくなるやん??としか…
佐智殺しのときとかも、なんであんた都合よくナイフ持ってうろついてたん??て普通になった。というかあんな刺し方じゃ仕留められんくない? このへんは市川崑とかはどう処理してたっけ…

3)、4)、5)はよい感じで。1)がもうちょっとなんとかなってれば、2)もまぁしゃーないで済んでたんだけど…

あと、野々宮夫婦とのドロドロ、犬神小夜子がなんかいなくなってるとか諸々端折られてた気もするけどそのへんはまぁいいや…

なんにしても、どうしてこのドラマを企画したのか、なんで通ったのかがとってもよくわかりませんでした。