仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

今更ですがFFIII@DSやってます。

FFXIはだらだらプレイしている自分ですが、実はFFシリーズは「なんかしょっぱなパーティが全滅するやつ」(たぶん2)の冒頭しか触ったことがなく、こないだ親と旅行いったついでにFFIII買ってみました。
で、新幹線の中でゲイムマンプレイをし、DSの液晶には明らかにアレなオープニングを鑑賞したり、タイトルロールを見ておお田中*1と軽く感動したりしつつ、たまに全滅かまされたりしながら、FFXIチョコボ騎乗時のBGMはFFIIIからだったのか!とFFXIプレイヤーの恐らく97%くらいに激しく既出なことにいちいち驚きつつ、その後ももっぱら移動中にぷちぷちやって水の洞窟を越えました。

越えてみると竜騎士が使えるようになってる...おお。

FFXIでの竜騎士はアビリティで出す子竜タンを連れた両手槍の専門家。通常削りは地味に高く、ヒルブレPTやらなにやら多様な動きができるものの、取り扱いに繊細さが必要なのとか蝉蝉ファンタジーに適応しにくい状況があったりとかで人口少なめジョブなのですが、昔よくネ実で、FFIIIやらVもだっけ?まあなんか相当強かったのにFFXIじゃ扱いがひどすぎるとかそーいうことが言われてたし、ここは一発ナイアガラリューサン*2をDSで!というわけで、戦黒白シでやってたんですがとりあえず試験的に主人公?のルーネスたんを竜騎士に。.....派手つうかなんじゃこの格好は、とくらくらしつつ槍も買ってみて、そのへんの町の外へ。モンスターと出くわして、えーっと、これがジャンプか。

.....飛んだ。つうか画面内にいなくなった。
その間、ブリザド打ったり殴ったりする他の3人。
....敵のターン。
....まだ落ちてこない...仕方ないのでまたなにやらしているうちに敵が死ぬ。

結局竜騎士のルーネスたんは戻ってこないままバトル終了。

ここで微妙顔になりつつ、再度敵と接触。ジャンプ。まあ格下といえば格下なので、防御などで他の3人は待機させてジャンプで落ちてくるのを待つ。
....164ダメージ。
いや、熟練度まったくナシなんでしゃーないちゃーしゃーないんですが...

そして戦士に戻したルーネスたん。ふつーに2000ダメとか。

....とりあえず、もうちょっと進んでからどっかでナイアガラリューサン試してみることにしました。覚えていたら。

*1:もちろん偉大なゲームを作る人だという認識はあるのですが、FFXIプレイヤー的にはなぜか呼び捨てしてしまう...初期の言動がアレすぎだったし。オンラインゲーの統括プロデューサーの皆さん、お願いですからメディアトレーニング受けてください。

*2:どっかの鯖で、竜騎士のみ30名超?くらいの編成で、たしか竜系のHNM相手に次々にジャンプをきめてぶっ倒した例があったらすい。順々にジャンプをしていく様子がナイアガラだったらしい。