仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

今日のテトラ5in1と水槽現況。

あ、テトラ5in1って、5つの指標について水質チェックできる試薬です。

水換え15L分くらい(全水量の1/5)。

水換え後の測定値……て、いじる前に測れよjk。
pH:6.8-7.2の7.2寄り
KH:6
GH:6-10の10寄り
亜硝酸:1?0?
硝酸塩:10-25の10寄り
マツモ先生があれだけ爆殖してるのに、硝酸塩がまだ生き残ってるのが逆に不思議……(トホホ)

うっすら茶ゴケ気味。ガラス面はいいとして、アマゾンソードの葉がー!といじってたら案の定抜ける。ぐったり。

生物兵器としてブラックモーリーミナミヌマエビ考えてるんだけど、どっちか茶ゴケ食べてくれるっけ?
貝入れるの、糞が凄いからちょといやんなキモチ。

先日入れたアカヒレは順調。結局旧水槽飼育水使い回しでそれなりに濾過立ち上がってたぽい。

H2でゲトしたミクロに子株が出始めてる。pH上昇、水温低下、光量低下じゃそりゃ危機感出るわ。
ハイグロフィラは、ライト直下は赤みを出しながら順調だけれど、直下から外れる隅は光が十分回らないのかへなへな気味。
ウィローモスも買ってきた時の状態がよくなかったせいもあってへなへな。
やっぱり光量上げたい…けど、年明けから水槽に金つっこみまくってるので、ちょとしばらくセーブしたい揺れるF2層心。