仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

サラダオイルで作るスコーン風クッキーby切込隊長。

簡単スコーン風クッキー: 極東ブログ
バターとかマーガリンを自分では使わないし、わざわざ買ってくるのもダルいので激しく興味。
卵1個:薄力粉200g:オイル大さじ4:砂糖大さじ4:BP小さじ2という配分は覚えやすくて素敵。
て、今オーブンないけれど、ふりゃいぱんとか魚グリルとかでもいけるかしら...
食感がスコーンに似てる系なら、砂糖抜いて、オリーブオイルベースにしてちらっと塩入れて、パルメザンチーズとか乾燥パセリとかぶっこんだら、どうなるのかなー。

たまーにレシピ出されてるのだけど、もっとレシピあっぷをお願いしたいものですです。

=08/02/28追記=
ちょー適当に甘くない版を作ってみました。
ドライトマト漬けてたオリーブオイル(適当ハーブとニンニクも沈めてるけどブツとしては入れず)、ドライトマト2つ分を適当にちょきちょきしたものでまぜまぜ。
卵+オイルと混ぜて、振るってもない小麦粉とBPをぶち込み、適当に混ぜてると適当にまとまったんで、麺棒も一応買ってきたんだけど、手で白玉団子くらいに丸める→手のひらで潰す、で、テフロンフライパンでごく弱火でフタして焼き上げ。
一口かじって気づいたのですが..........塩入れるの忘れてた......味がないお......アホすぎるだろうどう考えてもorzorzorz
ドライトマトもっと大量にぶちこんで、ついでにランチョンミートとかベーコンとか塩気のある肉をみじんにして入れる方向でもいいのかも。

生地そのものは非常に扱いやすく、ほどよくふくらまってくれてたので、またなんかしようと思います。