仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

コナミ、謎の新感覚アバターサービスクローズドβ開始。

SL内でだらけてたらば、Ramonaさんに教えていただいたとです。いつもあんがどー!

ネトゲ研究日誌:猫も杓子もアバター - livedoor Blog(ブログ)
4Gamer.net ― コナミ,3Dで飛び出す「新感覚アバターサービス」のCBTテスター募集を開始
i-revo ゲームポルタ クローズドβテスト
なんかこれ…名称未定なの? i-revo ゲームポルタってのはなんかコナミのゲーム情報サイトの名称くさいし。

んで、特徴は
・IE+プラグイン型
・キャラは、一般受けも残した日本的かわいさ
・ブラウザからキャラが飛び出す3Dアバター
・環境は敷居高め。GeForceだと6000以上ってサ〜……

プラグイン型に対応してるのだと、私が把握してる範囲では「weblin」「iA」「splume」なんですが…
・必須スペックの低さでいうと、恐らく「weblin」>「splume」>「iA」>コナミ
・キャラクターの精細度も同じく。デザインでみるとコナミは若年層にはいいのかなー?ちょと癖があってヨクわからん。
・既存webページとの連携度で行くと、「splume」>「iA」>「weblin」で、コナミは不明。
みたいな感じになるんじゃないかなー……
定住可能性で言うと、Webサイトいじらないとダメだけど、おうち要素のある「iA」「splume」がやっぱり強い予感。

アクアリウムやってますとかよう言えないアホの子水槽を一本持ってるんですけど、どんな豪華設備でも、最初にアンモニア分解するバクテリアがちゃんといついてくれて、アンモニア>亜硝酸塩>硝酸塩と分解してくれるサイクルができないと、どんな強い魚でも生きていけんのですね。
そのへん、水槽の立ち上げってすごく神経使うし、なんとかバクテリアが住み着いてくれるよーに考えられた謎アイテムも色々発売されてるんですが、結局、そこにいついてくれるかどうかはバクテリア次第。
最初に「ここに住もう」と思ってもらえるようなナニカ、がないと、まあどんな豪華仕様でも(ry
そのへんで、不可解政治に巻き込まれないorトラブル出ても言い抜けできるような仕様を備えた上で(普及してちょっと経ったらゴタゴタ規制入ったら悲しいお…)、結局のところ「前略プロフ」と効果的に絡めるのがプラグイン型アバターサービスが生き残る確率が高いような気がしますが。ベタですみませんすみません。

それにしても、コナミというと「ときめきメモリアルオンライン」とかあったですが…
学校アバター物てコンセプトはかなり強いはずなのに、コミュニティ立ち上げしくじったのはとにかく、鯖統廃合>撤退までがえっらい速かったという印象が残ってしまってるんで、うーん……