仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

100均でアロエの香りを漂わせるとインテリア売り上げUP、オレンジの香りだと洗濯用品売り上げUP、でも収納用品は香りナシが良かったお...な不思議調査by買い場研究所+恩蔵直人@早稲田大

買い場研究所って、大日本印刷関連の会社らしいデス。印刷会社がなんで?と一瞬思ったけど、店頭POP広告作りやら提案とか諸々の流れということなのかなー。

で、レポート。
買い場研究所 | Vol.2 100円ショップにおける香りと購買行動調査

アロエの香り店舗では「インテリア」「文具」「工作・園芸」に高い結果がみられ、オレンジの香りでは「洗濯・清掃」に高い結果がみられました。
しかし、収納関連商品では香り無しのほうが売上げ効果が高い結果となりました。

オレンジは、オレンジオイルが洗剤とかに使われてるわけだからなんか連想しないこともなさげ...ということで、わからんこともない気もするけど、収納はなんで香りがない方がいいんだ、とか、なんでこんなことになるのかヨクワカラナイのでヨクワカラナイんだけど、面白い。
そいやNEC(だったと思う...)NTT ComがUSB制御のアロマポット使った香り通信とかやってた気がするけど、ありゃどうしてるんだろ。
ASCII.jp:NTT Com、“香り通信”コンテンツの公開実験を開始