仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

セガ「iA」クローズドβに参加してみました。

細かいこととかは他の方に丸投げ...SS全然撮ってなかったよママン...

渡邉英徳
※関連エントリは適宜追記します。

一部地域でリトライオンラインが発生していたようですが、自分はクライアントDL→起動→なんか「ほにゃらら.dllがないお!インストールしなおしたら解決するかもよ!」というエラーが出て混迷を深めて公式みたら、DirectXの方のなんからしくてなんかをダウンロードして解決...正式版ではメッセージちゃんと作ってほすい...とかぐだついたことをやってるとほどよいタイミングですんなりログインできました。
ネトゲで調教され済みなんで、リトライオンライン来ないと逆になんか不安になってしまうですね。

んで、ちみっとアバターいじって、後はグーグルへんでうろついてたんですが、感想など。
第一印象としては、「(どうぶつのいない)ぶつ森オンライン」。

・アバターは大人でも子どもでもそれなりにいけそうな感じ
頭身低いですが、まあなんとか。PSOでやってた縦横幅をシームレスにいじって大きさ決めて、顔パーツとかは腹笑いで。
ぐるぐる温泉」(アバター+ボードゲーム)、「PSO」(ソニチですが)などなど、国内企業としてはわりと早くにこのへん参入してるのもあるのか、このへんこなれてますです。

・ヒトはいるけど無言オンライン(お約束)
いやだって、きっかけがないし。
結局、あ?作った覚えがないのに私の家って表示してあるおうちがあるー?と入ってみたら思いっきり他人の家で、家主さんとトーク。
このあたり、blogやらSNSのワタシページなど個人ページ単位で「集まれる」方向に持って行かないと、食いつけるとっかかりが薄いかもーという気も。
オブジェクトとして椅子とか設置されてましたが、座ったりするのは無理な模様。
椅子に座るというのはコミュニケーションの媒体としてアバター操っていく上で非常に重要ですんで、是非実装願いたいものです。て、毎度毎度座りネタしつこくてすみません。

・セガ的には「ゲーム」であるらしい。
なんかそういう表記が散見されたり、アバターにHPバーとしか思えないものがついてたり。
FPSはやんないだろうしRPG方向なんだろうか。
などなど。

まだまだわけわからんので、適宜またコメントしますです。