仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

適当にNick Yeeでぐぐってみた。

2006年GDCで発表とかしてるっぽい。
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[112]デジタルゲームの社会的側面
セッション説明
デジタルゲーム業界に対する一般の認識の変化はゆっくりしたものです。しかしこれはテレビ、インターネット、携帯ゲーム、デジタルゲームといった情報技術が反社会的性質を持つという思い込みが深いことに影響を受けています。現在のゲームとゲームデザイン文化は思春期前の少年が一人で自分の部屋で遊んでいるという典型的なユーザ像をとうの昔に捨て去りました。今では、ゲームの範囲は人間の社会的行動の全範囲にわたっています。自己アイデンティティの内向的な探求から、少人数での共同・競争、そして大人数の LANパーティ、大規模オンラインゲームまであります。これらはデジタルゲームに固有の社交的体験というものが存在するかもしれないと示唆しています。そしてその体験がどう構成されるかさらに考察することは業界にとって有益です。

このチュートリアルはゲームデザイン、遊びの文化の研究をする社会学者とデザイナーを集め、デジタルゲームの社会的側面を説明するのに役立つ語彙を作り上げます。その内容の中心は、キーとなる社会学上の概念を特定して実際のゲームデザイン向けに移植すること、ゲーマーとゲーム文化の研究に役立つ方法論を批評すること、そしてこの分野で研究を行う多数の学術関係者による最新の研究成果の発表です。

(PDF)
Jeremy N. Bailenson and Nick Yee, 2004, "Digital Chameleons: Automatic Assimilation of Nonverbal Gestures in Immersive Virtual Environments" , Psychological Science, 16 (10)
とか。VRつーかテレビ会議システムみたいなののジェスチャー...の役割...とかなのかな。
はにゃあにゃとレファランス見てたら本人近刊著として上がっていたのがコレ。

The Social Life of Avatars (Computer Supported Cooperative Work)

  • Social Interaction in Virtual Environments: Key Issues, Common Themes and a Framework for Research.
  • Social Conventions in Computer-Mediated-Communication: A Comparison of Three Online Shared Virtual Environments.
  • Living Digitally: Embodiment in Virtual Worlds.- Rest in Peace, Bill the Bot:: Death and Life in Virtual Worlds.
  • 30 Days in Active Worlds - Community, Design and Terrorism in a Virtual World.
  • Lessons Learned: Building and Deploying Shared Virtual Environments.
  • The long Term Uses of Shared Virtual Environments: An Exploratory Study.
  • Social Influence Within Immersive Virtual Environments.
  • Meeting People Virtually: Experiments in Shared Virtual Worlds.
  • The Digital Divide - Status Differences in Virtual Environments.
  • The Social Life of Small Graphic Chat Spaces.- Index.

どこ書いたのかよくわかんないつーか、近著として書かれたタイトルにはMMORPGて入ってるのにこっちにはにゃーとかよぐわがんねな気持ち。
編者のSchroeder, Ralphはアマゾンとか見る限りでは社会学の人っぽい。ウェーバー本Sageから出してたりする。公式サイト捜索中...
つか全然勉強していないことがバレバレ〜...orz