仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

(主に)みんす党のあおりゃー仕様を誰かどうにかしてください。

日銀福井総裁絶賛大炎上中とのことで、
H-Yamaguchi.net: いったいどうすりゃいいのさ
ほか、拝見してるところでも色々エントリが。福井叩きアホか論調ベース、リアル知り合いでも「福井たんカワイソス」反応。

金と政治の話はほんとわかんないんで、よけいなことは書かない方がいいのですが、なんつーかこのへんのマスコミおよびみんす党他の煽り体質はどーにかならないのかなあ。
なんで小泉に人気あるかっつーと、あの人、敵対する位置にいるヒトがなんかいいことしたら平気で褒めるじゃん。で、悪いことしたら鬼の首でもとったよーに叩いたりせずに、「本来一緒に日本(世界)を良くするミッションを背負った者がそーいうアホをやるとははなはだ残念」てスタンスじゃん(具体的なケースは思い出せませんが。だいたいそんな印象)。日本の政治家ではあんま心当たりない。安倍タソがこのへん継承するかどーかはわかりませんが、個別政策論とかよりもそういうノリで話しが出来るヒトになってほしい。
このあたりニュー速へんと変わらないつーか、2chでもなんでもネット上の脊髄反射&祭り体質って、要するに国内の言論空間において、きちんと『議論』するつーロールモデルがほんとに薄い、つーかリテラシ積んでお勉強して知識積んで行くところ行かないとまともに議論してるところを見ることすらできないつう状況に、かなりぶっとい原因あるんじゃねーかつー気がしてきますです。匿名性がどーとか国民性がどーとかその以前に。

もちろんみんす党に属しつつ、頑張ってる議員さんも色々いらっさるのはいらっさるんだろうとは思うんですが*1...この恒常的なダメダメくぽ感のばらまきっぷりは、たぶん小泉政権が生み出してるかもしんない悪いコトの3倍くらい国家の大計をあやまってる。

*1:というか、うちの選挙区で05年9月に百合子様に興起たん共々ぐっさりやられた鮫ぽん先生とかもさー、ほんとは農業技術わかってる国会議員なんてそうそういないし残らないといけなかったんじゃないかと思うんだけど、TV討論とか出ちゃうと煽りに走っちゃってたのよねえ...