仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

レンチン蒸し大豆が手軽すぎ&要するにさやに入ってない枝豆で美味しすぎる

蒸し大豆、たんぱく質源としてよろしいと聞くも、1時間蒸せとか無理無理と思い、電子レンジでなんとかならんのかと思ってぐぐってみると…

cookpad.com

・熱湯に1時間つけとく

・5分レンチン

・3分放置

でできるとのこと。

 

マジか…と思い、ルクエはないですが温野菜用のレンジ容器はあったのでとりあえずやってみました。

・鍋に湯を沸かしてぼこぼこのところに100gくらいの豆をざばあ

・すぐ火を消して蓋して放置1時間

・6分レンチン

・適宜放置

くらいの間合いでやったら普通にできた!

そして味はえらい濃厚。

自分で茹でると市販の水煮大豆よりたいがい味が濃いですが、さらにこゆい。塩とかなんもしなくても美味しいわーとしばらく味見して、ああこれ要するに枝豆だ!と気が付きました。

もともと、トマト煮にいれようかと思ってしたんだけど、これはこのまま食べるんでええわ。

 

ところで豆類の料理ってやたら敷居高くしたレシピが多い気がします。

たとえば小豆とかも一晩水に浸けて何回か茹でこぼし云々と書いてあるのが定番ですが、あれも浸水せずにいきなり茹でて5分くらいぽこぽこ言わせて一回茹でこぼし、適宜柔らかくなるまで弱火で茹でで余裕なのになんででしょ。