仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Kamuiでパンプス衝動買い。そしてまたまたシューフィッティングで懊悩。

シューフィッティング超重要@アシックス歩人館 - 仕事用のめもとか。

〜前回までのあらすじ〜
巻き爪が年々巻き巻きしていくわで靴選びに往生していためも子。てきとーにぐぐってめっけたアシックス歩人館さんで初めて3D計測してもらい、それまで「足幅大きい」と思っていたのが実は「足幅かなり細い&甲高」と判明し、とりあえずタウンシューズゲット。ほぼ初めての土踏まずに靴がフィットする感覚にびっくりしながら履いてます。
で、今度はパンプス買うべと歩人館さんにまた行ってみたら、おされパンプスは全部ダメ、で、フィットする2種類のパンプスはどーしてもデザイン納得いかない...おされパンプスでもムリに履けないこともないっつーか、見切り発車で買っちゃえるレベルのではあるんですけど、フィットするの履いた後でやっぱりそっちを無理矢理買うというわけにもいかず(というか歩人館さん、「足に合わない靴はうちは売れません」オーラでまくり)、おされパンプスを横目にしょぼんぬパンプスを買うのは哀しすぎる...というわけで後日繰り延べ。サンダルだと縛りが緩いんでサンダルでもいいんだけど...ちゃんとした場にも履いていけるのが欲しいんだよぅ。

で、昨日Kamuiにぷらっと寄ってみて、色々見ているうちについ買っちゃいましたストラップ付きの5cmヒールスクエアトゥ。だってデザインすごい自分好みだし、前にちゃんと履けたパンプスと同じ木型なんで...
ただこれ、甲高故のつっかかり感は若干あります。
Kamuiの靴は、木型別のウォーター中敷き+革?中敷きで売ってるんですが、店員さんに革中敷きを取っちゃうと数ミリ厚さが減るから合わせやすくなるかもということで、抜いてみてもらって確かに楽になったところで見切り発車。よく考えたら歩人館さんだったら売ってくれなかったと思わないこともないけど、だってだって欲しかったんだもん...orz

というわけで早速革中敷き抜いた状態で履いてきてみたのですが。

.......甲高つっかえは立っている状態ではあんまりない。けど、ちょっと歩くと前すべりが来る....踵の外側が靴擦れっぽい...orzorzorz
一つは、ウォーターマッサージなインソールはビニールっぽい素材っていうか、滑り止め機能はまったくないんで、そのへんがなぁ...
あと、恐らくソールを抜いたことで、土踏まず〜踵の横のフィット感が弱くなってる。左の方が若干足が小さいのですが、内側に隙間が見えます...右だけ抜くと高さの違いが気になったんで、両足分ソールを置いて来ちゃったんですが、左だけでも持ってくるべきだったか。

来るとはいっても、Kamuiに出会う前の靴ならこんなもんじゃなかったんですが、歩人館さんのところでフィットする靴履いてみたばかりにこれは合ってないというのがやっぱわかっちゃうのがなんとも。

と、とりあえず、ちょこちょこ履いて慣らして甲高モードにしちゃうしかねえか...とか思いつつ、ちらほらぐぐってみたところ、

靴選びの部屋トップ
足幅細い&甲浅でバレエなさってる方の靴選びノウハウサイト。バレエって、靴大変そうだもんなあ...
そいやーイタ靴は足幅細&甲高木型多いとか聞いた覚えが...というわけで婦人イタ靴の代表フェラガモについて若干ぐぐってみたら、フェラガモの幅細サイズは日本にそもそも入荷していないぽ?というコメントがあちこちに。ちょw意味ねえw
単にサイズ合わせるだけでなくて、筋肉の質もフィット感に絡んでくる模様...奥深すぎる。あと、ちらっとどこかで靴選び変えたら巻き爪治ったという記述が。マジか。
細幅普及協会
ついでに細幅の靴がもっと国内で流通するように地道に努力積んでいきませんかという運動もびみょーになさっている模様。

というわけで「慣らす」とかドリームだよね...うん、それで何度も失敗したよね...と↑サイト拝見して再確認したところでもう少し。

そもそもちゃんと細幅靴売ってるとこねえのかゴルァでぐぐってみたところ、出てきた店。池袋東口...なにげに池袋、靴屋には恵まれてるのか?

ただし、ここ見つけたリンク集から見ると、サイズバリエーションが豊富な店=25cm以上の大きめサイズ置いてますという方向らしく、細幅難民対応かどうかは不明。

で、まあ次買う時はここも見に行くということにして、とりあえず当面の靴。
Kamuiさんの方で、前にしくった靴ごとお持ちいただければ調整しますよと言ってたんで、まあ甲高突っかかりはどーにかなる...だろうというところで、問題は前滑り。土踏まずのアーチも高いせいもあって、土踏まずで全然止まってくれないのがアレ...てことはインソールか。前半分に厚みが入るとつっかかりが強くなるのは確定的に明らかなので、土踏まずをどーにかしてくれそーなやつ〜...とまたぐぐり。

それにしても、日本人の足というと横幅広い、というイメージがあるけど、背でもプロポーションでもこれだけ昭和なヒトとは違って来てるんだから、ちゃんと統計取り直したら横幅狭くなってるんじゃないか? いやあたくし、体型そのものはモロ昭和なわけですが。

今日の結論:卑弥呼の中の人は可及的すみやかに細幅専用ブランド作って、その中でさらに甲高&甲浅ライン出して!

=おまけ=
404 File not Found. | cafeglobe
が、細幅難民によるお店情報交換ぽくなってたので、適宜ブランド名上がっているところをコピペ。

いろいろ試した結果、ここはワイズが細めというブランドもわかってきて、
今はまずそこを当たってみるようにしています。
今まで履いた中では、フェラガモ、ストロベリーフィールズ
NINE WEST、ワシントン、カンペール、ZARAなどが
私にはよかったです。
あと、通販になりますが、千趣会のべネビスが、
Dワイズの靴を多く扱うようになりました。

ここ2、3年は、フェラガモ、かねまつ、ヨシノヤのCやDワイズの靴ばかり履いています。今の流行の甲の浅い靴は、それでもやっぱり難しい。。

私が今のところ試したのは、
銀座かねまつ
・カルツェリアほその
です。
それなりにいいです。どうしても満足!!っていうわけでないですけどね。

セルジオ・ロッシやクリスチャン・ルブタンは木型が細目ですがどうですか?(趣味が違っていたら申し訳ありません)
あと、ジャコモギャラリーのインポート物も細目が多いような気がします。

セルジオ・ロッシは1足7万とか余裕ですがなにか級だったような...ほんとに素敵なんですけどね。
千趣会...通販は怖すぎるんでパスとして、ZARAはどーなんだろ。服しかみたことがにぃ。

で、銀座かねまつ、このスレでは地味寄りとの評価ですが、
404 Not Found
セミオーダーはキッド製で税込29,800円より税込32,000円。結構安いような。ワイズは2A〜2E対応。
あらやだ、池袋メトロポリタン3Fにもあるっぽい。オーダーは銀座まで行くのかなー?

=2013/2/16追記=
この記事書いた時には、まだまだ靴のネット通販が黎明期で、特に返送サービスが弱かったんですが、現在はご存知のように、「365日間返品無料!」等、返品しやすくする合戦になってます。
ワイズで検索かけられるサイトもあり、今後はこっちも考えた方がいいのかな感。
下はアマゾンの靴通販、Javariで、「22.5cm/ワイズDのパンプス」で検索した結果です。
ちなみに、Dだと13件、Eにすると255件………うわん。
上は、2Eで335件、3Eで19件、4Eで2件……あらやだ、3Eもっとあるかと思ってた。
D表記でも、メーカーによってブレ&個体差があるでしょうから、Eにしてストラップつきとか安定して歩きやすいデザイン選ぶんだ方がいいかもですね…
22.5cm/ワイズDのパンプス(Javari)