仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

田中プロデューサー&小川ディレクターのインタビュー記事@GAME Watch

「ファイナルファンタジー XI」開発者特別インタビュー

  • フラ語版ドイツ語版発売の話

まだデータが集計されてないらしくて数字は出てない...めも子体感では、一応いるっぽい(初めてドイツ語シャウト聞いた。発売はるか以前にスペイン語...かポルトガル語かよーわからんのとか、フランス語も聞いたことありますが。なんかフラ語はフラ語LS募集だったぽいような記憶)けど、どーなってんのか謎。「壮大な実験」を彼らは生き延びられるんでしょうか。

  • アカウント数。50万で前年とあんま変動なし。

・JP横ばいまたは微増
・北米若干落ち←アカバンの影響かも
・出戻りが案外いるっぽい。

田中氏: 5年前、日本と北米でサービスが始まった頃からプレイしていた人は、辞めたり戻ったりを繰り返しながら遊んでくれているような。いわゆる定番ソフトっていうか、その人たちにとってのホームソフトになっているように思いますね。
 反面、新しい人にとっては逆に入っていきづらいところもあるでしょう。少しクローズドな世界になっているかもしれません。ユーザー数としては大きく減りもせず、増えもせず、支持し続けてもらえてるわけで、本当にありがたいです。やりがいもありますね。

自分も今まで2回大きく休止して(それぞれ1年くらい)、そっから復活してたりしてるし、知り合いでも3ヵ月とか半年くらい休場してなんか戻ってくる人結構いますね。

・白門の混雑問題は一応認識されてるらしい...もーね、白門入った瞬間身動きとれなくなってHP→モグハはいるまでもの凄いストレスなんで。シャウトが1エリアの1部である以上、アサルトとかシャウト依存のコンテンツ出す以上、こうなることはわかりきってたわけで、エリア設計する時に考えておけと。これがサチコメでアサルト別に募集応募かけられるとか、アサルト別に振り分けできるおまかせパーティ機能あるとかだったら、エリア内でも分散できたんですが...次回作に生かして下さい...
・WoWは意識してないと言いつつインスタンスはやっぱWoWぽいなぁ、みたいな。

  • 今後の展開

アイテム課金導入は今のところナシ。

編:たとえば、今後ビジネスモデルに変化を加えるとか、わかりやすい例ではアイテム販売を取り入れるということは考えられるのでしょうか。
田中氏:今のところ考えていないですね。それを喜ぶユーザーさんがいる反面、喜ばないユーザーさんもいっぱいいますから。「遊んでいるユーザーさんにとってマイナスがあるならやらない」というポリシーですね。

【やったー!】。というかFFの場合、ジョブにもよりますがほぼパーティプレイなので、経験値UPとか能力値UPアイテムとかを課金で出されると、課金アイテムを使うことが強いられてしまいます。もう強制。課金アイテム持ってないやつは希望出すなとかネ実の煽りレベルじゃなく実際にありえる。そのへん、ソロ中心のタイトルとは根本的に違いますから、今後導入するような流れになっちゃうことがあるとしても、アバター系アイテムにとどめて頂きたい...

これは自分はどうでもいい要素だったり。なにしろ鬼のようにUI悪いんでチョコボ育成してないし。
NPCにアイテム(チョコボの餌とか)トレードでイベントスタート(スキップ不能)、あとは延々イベント報告...いや毎日いけばいいんだろうけど、1週間とか貯めたらもう2度と行きたくない。で、1日に数回餌やりたければ、毎回トレードでついさっき見たばかりのイベントスタート...を強いられるので発狂もんです。PSUに3ヵ月いってた知り合いが戻ってきて、うっかりチョコボの様子見に行ったらイベントが30分以上連続(ひたすら連打...スキップorイベントから抜けるのは不能)の上、そのままチョコボが引退してた...
たぶん、レースも似たような展開が待っていると予想。