MMOプレイヤーへのコミュニティ観への調査@周回遅れ。
■ネトゲ研究日誌:仮想交流の中身 - livedoor Blog(ブログ)
■|x・)つ[あれげ日記]
元の記事は
■オンラインゲームのある生活(2/2) - インターネットコム
テキストマイニングっていう手法、自分はやったことがないんですが楽しそうだなこりゃというのはさておき、リアルバナ比率が高いというのはまあそのままなところで、次の問。「あなたが、オンラインゲームで知り合った人で“尊敬する人”はいましたか? どんな人を尊敬しますか?」て、これちょっと面白い。
- 「リーダーシップ・サポート」に関連したキーワード:35.9%と最も多い。
- 「性格・人柄・協調」に関連したキーワード:35.2%となっている。
- そのほか(「ゲームの中で自分を演じられる、楽しんでいる(5%)」、「マイペース、実生活との両立(7.5%)」、「視野が広い、自分にないもの、ゲーム以外の話題が豊富(1.9%)」...「ロールプレイ・現実社会との両立」に関連したキーワード、というカテゴリーに分析元ではなってますが):14.4%
- 「レベルが高い、プレイヤースキル」があるなど「ゲームに関する事」...つうかプレイヤースキルですね要するに:9.5%
俺Tueeeeeeeeeee!よりも、遊び提案できる人、調整能力ある人がコミュニティの中心になるのは確定的に明らかなんですが、それをどう引き出すのかって設問が良い感じ。
そいやこないだ礼拝堂ちゅうところへミッション行ったのですが、帰りに迷路で一人迷って遅れていたら、主催のナイトさんが待っててくれて軽く感動しました。全員ちゃんと安全地帯に出るまで待機していた模様...とろくてすみませんすみません。