仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

テキストマイニング?

いや、仕組みとかなにやるのとかはいちおーわかる...はずなんですが、どっかでお試しできるとこないかなとうろうろ。

専門用語(キーワード)自動抽出サービス 「言選Web」
ウェブ上でおためしできる。とりあえず単語切り分けてランキングみたいな感じの模様。

【コラム】Yet Another 仕事のツール (46) 茶筌とMUSASHIで純和風テキストマイニング | エンタープライズ | マイナビニュース
↑でも使われているなにかを組み込んでほにゃららしているらしい解説。Perlベースらすい。
【コラム】Yet Another 仕事のツール (49) 茶筌を利用するソフトウェア「KH Coder」 | エンタープライズ | マイナビニュース
↑のつづき。フリーツールとMySQLとエクセル組み合わせてなんかやる...ぽい。
こりゃ私ののーみそじゃ相当勉強しないとムリくさい悪寒...なんですかこの宇宙語は、レベル。

ぱらぱら見た範囲では、

  • 日本語はテキストマイニング難しい言語(単語の切り分けとかがそもそもむずい)
  • というわけで、精度上げたもの、カスタマイズしやすいものなど色々ある。けど、企業向けはTakeeeeeeeeeee!

というわけで、マカーなあほの子でもどーにか扱えそうなフリーのツールご存じの方はお知らせくださいお願いします(無精2.0)