仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

RMT、<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:アイテム課金">アイテム課金</a>などについてなどなど。

「純粋に楽しめない」とユーザーの声??ゲームアイテムの現実売買には否定派が8割 by japan.internet.com 編集部@2005/10/5

オンラインゲームユーザー対象の SNS「Another Me for Gamers(aMe)」を運営するワンズ・コミュニケーションズ株式会社は4日、オンラインゲームに関する調査結果を発表した。

今回の調査テーマは「リアルマネートレード(RMT)」。調査期間は9月14日から26日まで、対象は aMe 登録ユーザー185名。

これからプレイしようとするオンラインゲームが「RMT 容認サーバー」と「RMT 禁止サーバー」に分かれていた場合、ユーザーはどう判断するのだろうか。調査では、RMT 容認サーバーを選択した人は30.3%、逆に RMT 禁止サーバーを選択した人は69.7%となった。

また、オンラインゲームが RMT を全サーバーにて解禁することになったことを想定して質問すると、「RMT を利用してみたい」という賛成意見は20.6%。一方「RMT 容認のゲームはやらない」という強い反対意見は21.6%だが、RMT 容認ゲームであっても自分は利用をしないという穏健な否定派は57.8%にのぼる。

オンラインゲーム定期リサーチ:2005年12月9日??ゲームアイテムの現実売買「RMT」には反対がやや多い by japan.internet.com 編集部@2005/8/29

「リアルマネートレード(RMT)」については、「賛成」が19.0%、「条件つきで賛成」が24.7%で、「反対」(56.3%)が半数を上回った。
調査対象は、全国の10代〜50代の MMORPG(多人数同時参加ゲーム)経験者300人。男女比率は男性:54.3%、女性:45.7%。年齢層分布は10代:6.7%、20代:34.7%、30代:39.0%、40代:15.7%、50代:4.0%。

母集団がまったく違うんで比較にならないよ!
アイテム課金ゲーをやってる人と、月額課金やってる人じゃ全然違うだろうし。

=おまけ=
オンラインゲーム定期リサーチ:2005年8月29日??47.0%が有料ゲームをプレイ by japan.internet.com 編集部@2005/8/29

2005/11/30 「スカッとゴルフ パンヤ」会員登録数100万人を突破 ※PDF
え。累計登録100万いったの最近だったのか……もっと前にさっくりいっちゃってるのかと思ってました。
累計100万だと実際アクティブなのはどんくらいなんでしょうね。でもパンヤはセカンドゲームにちょうどよさげなのがウリだから、それなりに遊んでる人の息は長いのかも…