仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

けけボッサキター!

どうぶつの森、毎週土曜20時から「とたけけ」という、まあ戸高さんという任天堂の方とさまざまな類似点がなにやらあるような気もしないでもない犬がライブ、で、それを聞くとmusicのディスク(?)をもらって、家の中にオーディオ機器系の家具があればそれに入れて演奏できるというのがありまして、時間変更しない主義の人間は、土曜20時はかならずぶつ森をせねばならないのですが。
今週、当たった「けけボッサ」がかなり名曲でよかよか。
ついでに音を出すアイテムとして「はにわ」というアイテムがありまして、100種類以上あったと思うのですが、それが部屋に設置してると、それぞれパーカッションとして機能するという感じで、ちょこちょこ手持ちのはにわを出したり入れたりで調整して、さらにボサ度を高めて非常にシアワセ。
ぶつ森、時間によって流れる曲が違うのですが、午前2時から流れる曲が妙に気に入ってしまい、なんかほわんと一日の終わりに釣りしたり。早く寝ろ>自分。

ところでゲームにおける音楽って相当重要そうですが、そのへん理論的な位置づけとかどうなってるんだろ…
FFXIなつかしいなーと思う時は、セルビナの音楽とかあと、侍クエくらいでしか行ったことないけれど「聖地ジ・タ」の最初の管楽器とか思い出しますです。でも、CD買って聞くのはなんか自分的には違う。やっぱり寂れ気味港町とか、なんかえっらいマイナスイオン出てそげな大森林とか、そしてそこにいる自分(のキャラ)とか、そういう文脈があってこそな気持ち。