仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

CEATECのフレパー・ネットワークスのブースが凄かった件

THE SECOND TIMES : 【CEATEC JAPAN 2009レポート】3Dインターネットサービスいろいろ(2)
YouTubeで見たXing World(参考Xing world ?マルチ商法?次世代セカンドライフ?: さんたのブログ 宮城県から行政処分くらってる)動画そっくりな3DアバターサービスっぽいPHANTOMみたさに、はるばる行ってみました幕張まで。つかメッセはせめて葛西へんに作ってほしかったお…
PHANTOMは10/15にオープンとのことだったのですが、実機デモはなく(なんでないん……)、巨大スクリーンで無人の町を延々と歩くねーちゃんの後ろ姿を放映しつつ、スクリーン前でコンパニオンのねーさんが踊り狂っていたり、大量にプレゼントくじ配布とかなんだか人だかりが凄くてアッー!でした……
とりあえず画面だけでも撮っておくか…とデジカメ出した瞬間おにーさんが飛んで来て、写真NGとか言われたので、証拠写真はありませぬ…
でもまあ、YouTube動画と比較すると大変まったくそっくりではありました。
資料もらってきたんですが、企業向けにちょい没入感3Dコンテンツをウェブにつけちゃいますよ☆方向のサービス内容しか書いてにぃ。
ていうか、ほぼサイトまんまですね。

あとは
・YAMAHA(CEATEC JAPAN 2009:ミク、めぐぽ、春香――3つの歌声を持つヒューマノイドに会ってきた - ITmedia ニュース
人だかりがほんと凄くてミク見えませんでした…
・ソニー(【本田雅一のAVTrends】ハイビジョン映像の本質を引き出す -AV Watch
3Dほにゃららの行列がエラいことになってて断念
情報通信研究機構
裸眼3D立体視プロジェクタ(CEATEC JAPAN 2009:6人それぞれの視点で“飛び出す”立体ディスプレイ - ITmedia LifeStyle)は行列短めでみれた!
裸眼で立体視できて、かなり自然にくっきりしてました。立体的に見える角度がまだ狭くはある、かも…
んが、関連研究がてんこもりにポスターセッション状態で、帰ってから「クローリングしたWebページのデータから、単語の意味的関係を「概念辞書」として自動獲得できる技術」の展示もあったことが発覚。めも子涙目。
【CEATEC JAPAN 2009】 NICT、Webから「概念辞書」を構築する技術などを展示 -INTERNET Watch
・韓国Qtelsoft(THE SECOND TIMES : 【CEATEC JAPAN 2009レポート】3Dインターネットサービスいろいろ(1)
お手軽に3DCG仮想空間作れますヨ系サービス?
ちょっと古い感じのグラフィックだったのですが、取り込めるデータの幅が広いのと、赤青眼鏡型3D立体視がかぶせられるのは素晴らしい。赤青型って色の表現が弱いんですが、デモがたまたまそうだったのか、あんまりギャップを感じませんでした。なんか工夫があるのか謎。
もちょっと色々聞きたかったのですが、
おにーさん(日本語話せないよあうあう…)
めも子(韓国語英語話せないよあうあう…)
………このヘンもちょっと頑張れよ自分……orz

結論:CEATEC行く時は事前下調べ必須!無料デーはやめとけ!(混むから…)
おまけ:17:00回ってからトイレに入ったら、壁に向いて一列でおねーさんたちが着替えしててびっくりゃした。各社相乗りでいいんだから更衣室くらい用意してあげて! 妙齢のお嬢さん方にあれはカワイソウなりよ…

追記


2009/10/15、なんかオープンしたということでワサで話題になっていたところ、くらげたんが華麗に潜入! スティッカムで中継していただきました。
写真素材ベースと思われるリアルな街並なんですが…
・御堂筋編
 一人くらい通行人をみかける…がはぐれる…
 道頓堀に入れない!
 まさか…チャットできない!? ウインドウがもどらないとかなんとかくらげたんがぶつぶつ。
 ビルの箱は並んでるけど、入れるところが見当たらない…
 グリコ看板超目立ってた…
※土地勘がないのでいまいちわかってないです
・新宿編
 空ののっぺり感がすごいよねーという話に。まあSLのWindLightはよくできてるからなあ…
 一人くらい通行人をみかける…がはぐれる…
 実装されてるのはアルタ前〜伊勢丹へんの新宿通り沿い→南側に1ブロック分で東口広場のなかばに戻ってくる(コムサ入ってるビルのかどっこつうか)くらいで、くらげたんの体感で2SIM分くらいとのことでした。
 で、グッチ新宿店を見ると、そのまんま。だけど店名がびみょーに変わってる…うあー。
 くらげたんに「そのまんまより改変した方が法的トラブルになった時にしんどい目にあうぽよ」とか教わったりしながらそういえばこの先にLVあったよねーと思ってたら、名前がなんか違うヴィトンが。名前は違うけどロゴはそのまんま(たぶん)
 LVといえばブランド資産への侵害に敏感なところでして(彼らのビジネスモデル的に当たり前のことだけど)、ブリたんか誰かがモノグラム柄を使った車のシートかなんか、正規製品として作られてないものをミュージック・クリップで使ったら速攻訴訟くらったとかなんとかいう話があったと思うんですが、うーん。まあ……うん…「こんなの世界の隅っこで作っても、権利者が知るわけないから大丈夫だよねッ」で中国ねずみーとか作られたんではないかという気もする今日このごろ。
※LV vs.ブリ訴訟のネタ、自分でめもってました。LV、ブリに勝訴。 - 仕事用のめもとか。
・銀座編
 ログインで沸く地点はさすがに数名立ち尽くしてる状態
 沸き地点の向かいが「カフェ」。つつっと行ってみたら中に入れる!
 しかも、カフェ内ではなんかチャットができる模様。
 一人動くとわらわら動く感じで、カフェ内に数名入ってごちゃごちゃ
 「ご安心できません」というキャラ名の人がいたような気がするけど、なんかのバグだったんだと思います!
 それにしても肌のっぺりしてるよねーっていうか、瞬きしてる?目玉動いてる?とアバターをガン見(肩はびみょーに息してるように動いてました。目の動きはスティッカムでは確認できず…)。
 そしてカメラをまわしまくってるうちに、アバターがぱんつ穿いてないことが発覚。つーかおちりがない!とくらげたんが発見。水着とかどうなるんだろうね…

 とかなんとか、大変興味深くてどうしていいのかわからないものをありがとうでした>くらげたん

=さらに追記=
チャットはカフェじゃないとできないのは正式仕様っぽい。

チャットとは複数の人がテキストを入力してリアルタイムに会話をおこなうシステムです。
PHANTOM内ではチャットエリア(カフェ)に入ることによりチャットを楽しむことが出来ます。
チャットエリア(カフェ)以外ではチャットをすることができません。
チャットエリア(カフェ)に入ったらTabキーを押すと画面左下のチャットウィンドウ下にあるメッセージボックスに文字入力が可能になります、Tabキーをもう一度押すと文字入力は解除されます。半角/全角キーで文字の種類が変更できます、ただし文字入力が出来る状態だとWASDキーでの操作はできません。(チャットエリアから出る時や文字入力をしないときは必ずTabキーを押し文字入力を解除してください。)
会話したい内容をメッセージボックスに入力し最後にEnterキーを押すとチャットウィンドウに反映されます。

なんでこんな仕様なんだ………話したい人を集めて、コミュニケーションしやすくするってこと…にしても、「路上で話せなくする」以外にもなんぼでもデザインあるわけで、かなりここ、意味わかりません。