仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

市販薬のネット販売規制

なんかやってんなーと思いつつ、クリップすんの忘れてた。
厚労省が規制言い出したのはなんなんだろ。乱用とか自殺とかなんかあったっけ...薬事法にひっかかる健康食品の販売の問題とかもあったはずだけど。

誰がどーして言い出したとかまとめサイト希望だお...遡行すんのめんどくさいお...
医薬品ネット販売継続を――楽天、ヤフー、MIAUらが厚労相に要望書 - ITmedia ニュース
医薬品ネット販売の新ガイドライン策定で継続訴え - ITmedia ニュース

江戸時代から続く「伝承薬」 薬事法改正で存亡の危機? (1/2) : J-CASTニュース

アポネットR研究会
薬事日報ウェブサイト

厚労省的には
1)対面販売推進
2)リスク少ないものについては販売できる場所の拡大(コンビ二とか)
みたいな方向てことでいいのかしら。

同じ薬局でも、
・ドラッグストアチェーン
・チェーンとかじゃなくフツーの個人薬局
・調剤薬局
・ネット販売に力入れてる薬局
だと全然影響度が違うような。コンビニ売りマジ勘弁というのは4者共通だと思うけど。

それでなくてもドラッグストアとかまともに薬剤師いなかったりして、リスク説明もなんもなく適当に新薬プッシュ満載なのに、いまさら対面対面言われてもなあ。営業時間全時間帯に薬剤師が必ず配置されるよーな規制が先じゃねーか感が...ドラッグストアチェーンで潰れるとこ出そうだけど。
少なくとも、薬剤師とそうでない店員を即見分けられるようにしてほすいお。
Expired
て、これ見たら見分けつくようにはするのか。

セルフメディケーション(笑)大推進なら、薬局関連使いやすくすんのが大前提なのに、なんかごちゃごちゃしてきて見分けがつかなくてめんどくさいお...厚労省はほにゃららすればいいと思います!ほにゃらら!