ヤフー、今のところ完全招待制のビジネスSNS「CU」開始(周回遅れ)
◆
なんかWasserで知りました。
SNS、本来的には招待制でまわすコンセプトなんですが、「人がいねーとリソース集まってこないんで使えない問題」がオモイコンダラになりがちなので、社会インフラ級を目指すには途中でgdgd化するか、あるいはgdgd化させるしかないわけで、となると「誰がみてっかわかんねえからよう問題」が発生しちゃうんで、濃い話を共有するつうのが難しくなり、結果話が薄くなって魅力失うというバランスがえらいこっちゃなので、そのへんどーなることやら。
そいえば学会とかも招待制コミュニティでもあるのか。
あれは所属することで、学会発表&論文ポストできる+研究会とか参加できるのが最大のメリットなんだけど、なんかそーいう特権的な機能持たせることってできるのかなー? ちと思いつかない...