仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『ファッションの二十世紀』

Elastic: 二十世紀は大衆化の歴史『ファッションの二十世紀』

他のファッション歴史本と違い、物語り調で語られるので、ファッションの知識がなくてもそれなりに楽しく読めると思います。人々の暮らし、経済、戦争、文化がファッションにどのような影響を与えたのか、それをざっくり俯瞰しながら、いかに、ファッションが大衆化してきているかを読み解く一冊です。新書なので、当然、歴史本としてはボリューム不足ですが、きれいにまとまっているので、手っ取り早くファッションの流れを掴むために、読んでみるのもいいと思いますよ。

とのこと。
あんまりラグジュアリーブランドばっかだと、学生が逆にわからん可能性もあるけれど、社会の変化をちゃらく説明するのに便利そう。

ファッションの二十世紀 (集英社新書 466B)

ファッションの二十世紀 (集英社新書 466B)