仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

モバゲのアバターファッションアイテムがちと低迷らすい件。

「モバゲー」アバター低迷でDeNAが下方修正 「今後はゲームを柱に」 - ITmedia ニュース
てけとに引用ぽちぽち。

ディー・エヌ・エーDeNA)は10月28日、2009年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、売上高が従来予想比12%減の370億円(前期比では24%増)になる見通しだと発表した。主力の「モバゲータウン」でアバターの売り上げ減少が止まらないことが主因という。
 対策として下期に3Dアバターを導入し、アバターの購買意欲を刺激する計画。大手ゲームメーカーが制作した本格ゲームも充実させ、ゲーム内のアイテム課金を収益の柱に育ていく考えだ。

 2Qのモバゲータウンの売上高は前四半期から6.7%減って46億700万円。タイアップ広告や純広告、ゲーム内のアイテム課金などの売り上げは増加したものの、アバター需要の減退が響いた。
 有料アバターの売り上げ減少は2四半期連続。無料アバターを手に入れるために必要な広告クリックや広告掲載商品の購入も低迷し、アフィリエイト収入は3四半期連続で減少した。下期もアバター販売やアフィリエイト収入が落ち込むとみている。
 アバター低迷の原因は「新規性の欠如」と南場智子社長は分析している。「ユーザーに聞いてみると『今のアバターで十分』と言う。今後はアバターの洋服を着替える楽しみなどを創出していきたい」とし、下期には3億円をかけて3Dのアバターを導入する計画。ゲームとアバターを連携させるなど、利用シーン拡大も図る。

ゲームをモバゲーの収益の柱に

 今後のモバゲーの新たな収益の柱と位置づけるのは、ゲーム内のアイテム課金だ。従来はカジュアルゲーム中心だったが、今後は大手ゲームメーカーが開発した本格ゲームを充実させ、ゲーム内で有料アイテムを販売する(モバゲーにスクエニ新作RPGも 本格「ゲームポータル」戦略、アイテム課金を収益源に)。
 大手ゲームメーカーの本格ゲームは現在、「ロードクエスト」(タイトー)、「エルアーク」(スクウェア・エニックス)など4タイトルあり、下期に10タイトル追加する計画。来年度には約30タイトルをそろえる予定だ。育成ゲームなど女性向けゲームも増やす。
 PC向けオンラインゲームではアイテム課金モデルが主流だが、携帯電話向けゲームは月ぎめの料金を支払ってプレイするものが多い。南場社長は「PC向けゲームのトレンドが携帯向けゲーム市場でも広まるだろう。携帯ゲームを月額課金モデルからアイテム課金モデルに転換させたい。将来はモバイルゲームコンテンツ市場で10%のシェア獲得を目指す」と意気込む。

アバターアイテムの需要が出てこない→ポイント貯める必要ないから広告クリックとか商品購入が伸びない、ということで、とりあえずアバターの3D化ってなんじゃらほいと思ったらなんか要するに2.25くらいDぽいデザインに替えて新規性出すちゅうのと、アバターじゃなくてゲームを軸にやってくとのこと。
SL内ではハロウィン関連ファッション、グッズがいろいろ出てていろいろ皆さんとっかえひっかえぽい予感ですが、そーいうことはやってるんだろうしなぁ...

このへんはまぁ...2Dベース、携帯ということで、要するにアイコンとさして変わらないちゃー変わらないものにどんだけ「ファッション」て価値をつけられるかというと素のままでやってれば、そりゃ一巡したら限界あるやろなーとしか。もっとこの「あてくしのナイスアバターを見て!」な欲動を恒常的に喚起できるような仕組みづくりつうてもなかなか難しそうな。
アイコンだと逆にコロコロ変わられると誰が誰だかわかんなくなって困るから、ほかの人を困らせないように大筋は替えたくなくなるとかありげ...

このへん、フル3D×パソコンは圧倒的に優位です。さすがに。
SL内の周りの人で言うと、Ramonaさんとかはお洒落さんだから、だいたい会う度に服とか髪とかなんかかんか違うし、自分もそれなりにはいろいろ拾って着せ替えはしてるかも...根本的にシェイプがびみょーなんでびみょーですが。SL内でのお店屋さんも、圧倒的にアパレル系(特に女性向け)多いし。
ただこのへん、個人差は大きくて、渡邊先生とか着替えしてなさそうっぽいし、アバターの系統によっても、タイニー系の人だとぴよちゃんやらぺんぺんちゃんやらだとほぼ年中同じ。非標準サイズでもアンリアル系*1だとまた違うけど(参考:「Wassr」サービス終了のお知らせ)。でも、人間標準サイズでない人は自分に合った着替えアイテム入手するのが難しいから、ある程度いじれる人でないと厳しいんかしら...タイニーほとんどやってないのでよくわかりませぬ。
そのへんつらつら考えるにつけ、アバターのモトが「着せ替えごっこをしたいと思わせるつーか、いつも同じ服じゃヤだよ!」と思わせるデザインなり仕様になってるか、てのに依存するような。
このあたり、ぐっぐるLivelyみたいな低頭身デカ目ブライスデザインと、高頭身フォトリアル系だとまた違いそうな気もしますが。

*1:あぬめキャラっぽいデザインのアバター。少数派ですが一定いらっしゃる模様。