仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

蛯原友里念能力者説

エビちゃんの成功理由に新たな説 - CanCam専属ブログ
うはははは、確かに「エビちゃん」の特異性はこうでもないと説明できない部分あるかも。

ちょっといつ頃からのことから要検証ですが、やっぱりJJからだよなー...
黒田知永子あたりから? 雑誌の核になるモデルを専属で抑えてイメージコントロールしながら色々やってくっていうのが女性ファッション誌の基本戦略ではあるんだと思うのですが、エビちゃん×CanCamの破壊力はやっぱり異常というかなんというか。
有名&ファンがいっぱいいたモデルさんていうのもたくさんいらっさるわけですが、なにが違うんだろう。JJブーム(1970年代末)から見ていけば、読み手/買い手の側の行動も色々変ってるはずで、その変化のツボにCanCamの戦略およびエビちゃんが表象するなにものかがぴったりはまった...のかなぁ。モデルさんとしては遅咲きというかかなり特殊なキャリアなのにね。
同じCanCamモデルでも、なぜ、もえちゃん様でもなく山田優でもなくエビちゃんだったのか、とかは本誌をしつこく内容分析風味に読んでいけばわかるのかしら...

このへん誰か、大宅壮一文庫に立てこもって、JJ・CanCam他赤文字雑誌クロニクルとマーケティングのあり方の変遷を、時代背景も含めてさっくり新書でまとめて出して欲しい。いあ、自分でやってもいいんですけど、基本的におよーふくようわからんので。

英米圏だと格の高いモデルっつーたらショーのモデルであり、あっちはあっちでスーパーモデル様ブームとか色々変遷ありつつも、着せ替えとかベタな謎ドラマとかはやらんわけで、なぜ日本でこの形式になっちゃったのかとかも謎。他の国でやってるとこあんのかなー。台湾とかやってそげな気もしないでもないですが。

JJ (雑誌) - Wikipedia