仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ルサンチマン系非モテ映画?『バレンタイン』あるいは殺されるほどウチらいい目見てないんスけど。

※酒飲みながらDVDで見たのでぶっちゃけいまいちわかってないとこあるです。

日本未公開というか、深夜通販に飽きてチャンネル変えたらやってそうな映画です。

バレンタイン [DVD]

バレンタイン [DVD]


B級というよりC級なジャケットと、アマゾンのレビューがすべてを語ってますが、まあ見たまんま。いろんな意味でアナタの期待を裏切りません。

お話としては、たぶん小学校?の同級生の女の子で、大人になってもそこそこ仲良くしている5人組がおりまして、それが何の因果か次々殺されていくつー方向。
・お利口担当(理系)
・かわいい担当
・お色気担当
・カネモチの娘担当
・お利口担当(文系)

何の因果かつうてももう、タイトル前が小学生高学年くらい?のパーティで、女の子達を口説いては断られ、口説いては露骨に次の子に行って断られのキモメン判定されてるっぽい男子の描写なんでもうあからさまなんですが。

んで本編開始。
「美女が追い回されてぎゃーぎゃー絶叫しながら殺される/それなりにセクシーショットもあるよ(期待するほどはない)」映画なのでそのまんまに話が展開。
同時に彼女らが殺される理由、ということで、いちゃいちゃモテモテしてみたり、いらネな男子には冷たくあたったり、と「恋愛強者としてコイツらこんなに傲慢!修正しる!」みたいな描写がくどいほど続くのですがちょっと待て。全然強者じゃないだロ。

・お利口担当(理系):一応デートしてみたらマジでありえない対応されたから、速攻逃げただけなんすけど;;
・かわいい担当:素敵ダーリンできた!とか思ってたら、別の女が出てきて3人でどうこうしようとか言われたからマッハで逃げただけだお;;
・お色気担当:がっかり砲ばかり。ムダにセクハラされるしサー...【まともな男】【どこですか?】;;
・カネモチの娘担当:彼氏出来たと思いたいけど、ぶっちゃけ金目当てなのは自分でもわかってるお;;
・お利口担当(文系):彼氏は一応いるんだけど、アルコール依存で酔うと暴力振るうんで凍結中;;

....なにこのしょっぱい展開。それなり以上な美人が5人もいて、人並みに幸せをミャハっとしてるのが一人もいないとは...アメリカってそこまで荒野なの? 全然いい目を見てないじゃん。うちのばーちゃんに最終奥義「普通の人がええんよ。普通の人と結婚しんさい」でもかましてもらうしかない勢い。
なんつーか、「(犯人からは)モテてるように見えるかもしれないけど、所詮東京砂漠なんだよね」という描写なのかなんなのか、描写の目線の位置がイマイチわからない...主にお色気担当へんなんだけど、ダメ男子選別する時とか、めちゃめちゃキツく描かれてるし。
とりあえずアメリカの婦女子の皆様におかれましては、ゆるフワ愛されガールでめちゃモテ目指して欲しいと思います。コクーンシルエットは丈のバランスがシビアすぎるから非推奨だけどね!

ところでフシギなのは、こういうB級映画での「モテ男」の描かれ方。
最近「チャーリーズ・エンジェル」およびフルスロットルの方もDVDで見たのですが、顔的にはこのもっさり感ってどうなのよ...という感じのが、ねっとり視線絡ませ技とかでキャメロンから逆ナンされてたりする。ふしぎ!
めりけんて、顔立ちよりも視線絡ませ技重視なのかなー...ジョニデ呼んでこいとは言いませんが、ふつーにもっと顔のいい、ギャラの安い俳優もいるだろうに...かなり不可解。