仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ケータイ小説とデタベス消費

前提としてこのへんがあり、
【A面】犬にかぶらせろ!: ケータイ小説の「リアル」とは何か?

で、こういうオハナシ。
少女たちのポストモダン - ケータイ小説に見る彼女たちの記号的消費 - hybrid issue(s)

ぬー....デタベス消費ちゅうたらもうそのまんまなんだろうなあ、という印象はあるのですが、「感情をドライブ」する装置が、「死」つうのはまだわかるとしても(古来恋愛物の王道パターンではあるわけで。ただし死にネタ悲恋物とは恐らく変質してるんじゃないかという気はする)、なぜに「ホスト」(笑)やら「レイプ」やら諸々なのかが謎。そのへんについてどういう風に具体的に扱われてるのか、なんにしてもこのあたりは現物読まないとしゃーないキモチ。なんちゃら大賞受賞作品でさえ3クリックで撃沈しためも子には遠すぎる。
とりあえず、ケータイ小説読者=リア充つうのはありえなくね?と思うのですがそこんとこどーなんだか。

=07/12/04追記=
アマゾンレビューで「恋空」書評がスゴイことになってるらしい。
『恋空』amazonレビューが炎上している件について吟味する: やまもといちろうBLOG(ブログ)
どうでもいいけど、ほぼ同世代のマイミク(♂)が週末に誰かに誘われて『恋空』見に行くとか日記に書いたっきり消息不明なんですが...無茶しやがってAA略)。

以下適当にググル。
携帯小説「Love at Night~ホストに恋した女子高生~ : 携帯小説あれこれ

本当か嘘かわからない彼の気持ち。
不安や嫉妬にまみれる私の心。
“ホストの彼女”って、ぶっちゃけツライ…。
でも…私は彼を信じてる…。信じてるから…。

という方向らしい。相手の気持ちが読めないビリティを、「職掌柄あちこちにハートとばさなあかんホスト」ちゅう設定でなんつーか、なんかした方向なのかのぅ。


恐らく「 「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑) 」初出スレ。

191 名前: ミトコンドリア(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 21:39:38 id:bbsVfAxD0
>>185を見てふと思ったんだが
リア充なのにどうして薬やレイプの話を読みたがるんだろう
やっぱり薬をやってみたい、レイプされてみたいとかの
願望があるのか?
196 名前: 芸人(広島県)[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 21:41:29 ID:9OcmL0Z50
>>191
ヤンキー漫画をいっしょかと
197 名前: ミトコンドリア(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/08/11(土) 21:42:59 id:bbsVfAxD0
>>196
納得
俺も昔気弱なくせに
どこかヤンキーに憧れてたわ

すごい納得。
やぱし、少女漫画文化とつなげて見ていかないとよーわからんのじゃないかという気もしてきましたが、90年代以降のそっちは全然知らないし。
80年代で似たような読まれ方をしていたかもしれない作品ちゅうたら...紡木たくホットロード』へん?(紡木たく - Wikipedia)くらいしか思いつかないけれど(高校の時に誰かに布教セットを借りて通読はした)、作者性が強いというかなんというかレイヤーが相当違うので、あふん。ていうか「花とゆめ」系読んでいたので別マ文化わからんし。どうでもいいけど亜弓さんは結局どーなるんだ美内すずえ。なんか失明ネタが単行本から削除されたつー話は聞いたけれど。
ケータイ小説の見えにくさって、作者が実質匿名なのが多くて、どういう文化的背景もってるのかよーわからんところもあるのかも。原則「ほんとうにあったセツない話」なウリ方なので、作品数は限られるわけだし。
唯一別枠のYoshiはマーケティングしますた感が強すぎでなんつーか...山田がアレだから、ケータイ小説育ちなのかしら。

=以下、思い出したら今世紀初頭のメジャー作品を回顧してみる=

・『ハチミツとクローバー』(ハチミツとクローバー - Wikipedia
※最終巻手前まで読んでるのかな。最後知らない。
ハチクロはメルヘンパート多いのだけれど、わりと「リアルな恋愛やら感情描写」という方向で読まれてたんじゃないかな感。

・『NANA』(NANA - Wikipedia
いろんな意味でドリーム感満載。ていうか、立ち位置&年代的にケータイ小説にジャンル外から一番大きな影響与えている可能性も大な気はする。
同作者の『Paradise Kiss』(Paradise Kiss - Wikipedia)は、親引力圏からの脱出とかを背景に背負った恋愛が転移的関係に頽落しそーなのをどうにか振り払い、かつ諸々と折り合いをつけていくという話として自分は読んだ。

ぐぐるとどんぴしゃにこの2作品を「リアル」という観点から比較したエントリが。
Trunk◆Mart
.............地方女子高生が「東京」ちゅーかセカイをどういうものだと想像しているか、がなによりも焦点のような気がしてきた。そんな異界じゃないから!