仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXI、拡張パック「アルタナの神兵」11月22日発売

てか、まだアトルガンみっそん最後のパッチ当ててないんですが...8月なかばからまったくインしてない。ヤバい。
4Gamer.net ― [TGS 2007#01]「ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵」のムービーが上映中。期待の新ジョブは“踊り子”

で、新ジョブは踊り子の模様。当然これはバッファ系だよなあ。

....それにしても、FFXIって支援ジョブえらい多いよなー。

・詩人様
詩人待ちオンラインといわれるほどに、攻撃力ブースト&MP回復など
・赤魔
ヘイスト(攻撃&魔法詠唱間隔短縮)、プロシェル(物理&魔法防御↑)リフレシュ(MP回復)。あと妨害系。
・白魔
ヘイスト(攻撃&魔法詠唱間隔短縮)とプロシェルが一気に複数かけられるだけですけどね。もちろんメインヒーラーだけどバッファーとして動くことの方が多い。
・コルセア
色々できるけど、縛りが多くて詩人の底上げ能力には届かないと一般に思われてるのかも。
・青魔(おまけ)
なんでもそれなり以上にできるんで、カスタムすれば支援もそれなりに。まあでも、よっぽどのことがない限り攻撃係か。

今、何ジョブあるんだっけ...戦シナ赤白黒/狩暗詩・竜侍忍・コ青か...抜けがなけりゃ15か。そのうち白入れるのも微妙だけど、まあ4ジョブが支援型。
メイプルストーリーとか、初心者・戦士(3タイプに分岐)・魔法使い(3タイプに分岐)・弓使い(2タイプに分岐)・盗賊(2タイプに分岐)の実質4系統で、魔法使いが3タイプ、そのうち1タイプだけだもんなー、ヒーラーバッファー的な立ち位置なのは。1/10か。なんか底上げスキルとか別職業についてるのはついてるっぽいですが。
ゲーム性が全然違うんでなんなんですが、なんか不思議な気がする...