仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

化粧前化粧後@GIGAZINE

化粧前と化粧後の顔の写真 - GIGAZINE

欧米系女子の例ですが...化粧Sugeeeee!
まあ、眼鏡に光の反射も入ってるすっぴん&ひっつめ写真と、コンタクトしてフルメイクの写真だと相当上がって当たり前ではあるんですが、特に2番目はこれほんとに詐欺だろうと思う。

美貌偏差値32くらい上がってないですかコレ。まあプロが作り込みして撮ってる感じではあるんですが...肌とかキレイだし、眼力&唇のバランスも良いし。巻き巻きもステキ。てか、後ろきっちりぼかしてあるからやっぱプロのスタジオですね。他の写真だと花嫁衣装着てるのもあるし。画像のモトはどっかのメイク+撮影サービスの宣伝とかなんかしら。
これぐらい上がるんだったら、そりゃ気合いいれなあかんときは金つっこみますわ。
でもこの写真でお見合いとかは非人道的ではないかと思いますけれど。

つか自分、先日就活用の写真撮りにいって、フルメイクサービスもあったんでついでにやってもらったんですが、もうね、「眼をつむってください〜」「あけてください〜」とかやってるうちに腰が抜けそうになったことがいくつもありまして。

・クマ感、くすみ感がなくなってる
つうか、「素の顔」ってクマとかくすみとかワタシ結構出てるんだと再認識。
なにせ毎日見る自分の顔ですから、経年劣化も徐々に進むもんだし、なかなか気づかない。気づきたくないというのも微妙にありますが。
それがメイクのねーさんがちょちょいちょいとコンシーラー(なんか外国製っぽいちっちゃなチューブに入ってるやつだった)して、2色のリキッドファンデ混ぜながらぽむぽむしてるうちに、ぴかぴかお肌になって、それ見て普段の自分て全然ダメじゃん!と気づかざるをえないというか。

・眼の大きさが補正されてた...
私、左右の眼の大きさがかなり違うんですが、相当揃ってる!! ちょ!!!
しかし、アイメイクの時ってほぼ眼は閉じてるんでどうやってやったのかわかんない...鏡で見ても自然なんで全然どういじったのかわかんないし。
ようようやり方聞けばよかったなー。

その後、やり方とかつけるものを変えて検証交えつつ以前よりは真面目に化粧してるんですが、やっぱ一番大事なのは肌かなーと最近しみじみ。
上の写真も何枚か見比べてみると、眼力UP、唇うるうる、女優眉につい眼がいっちゃうんですが、やっぱこれ肌の質感きっちり作ってるっていうのが大きいなーという気が。ファンデちゃんとせずに眼唇眉だけいじっても、全然映えんのですわ。番茶も出花な年頃ならとにかく、F2層でございますからね。
猫とか犬とか見ても、毛づやとかで体調やら境遇がわりと瞬間わかったりするもんですが、人間同士の場合でも肌の質感でそのへん瞬時に判断するプラグインが動物レベルで入ってるんちゃうかのー。

とかなんとか今更なことを試行錯誤しつつ、とりあえずは化粧水→乳液→下地→ポンプタイプのリキッドファンデを厚めのスポンジに出して頬からぽむぽむ(定量出るしマジでラク...ポンプタイプのファンデ考えついたヒトは神)→スティック型コンシーラーのせて指でなじませ→パウダーファンデをもともとブレストパウダーについてた刷毛でこれも頬からしゃしゃしゃ→おもむろに眉、眼、唇、チーク、最後にブレストみたいな。
パウダーファンデ、以前はスポンジでつけてたんですがそれだとどうしても厚くなりすぎて、午後になるとほうれい線が...orzorzorz
刷毛は薄く乗せるのがほんまラクですわい。自分の体感としては、刷毛>>>>パフ>>>>(越えられない壁)>>>>スポンジというキモチ。まあ道具のレベルとか使い方、塗るものでまた違う話ではあると思うんですが。

つーて、こげなことぐだぐだ書いても普段のネタがネタだし、場所がはてなだし女子な方がどれくらいここごらんになってるのか全然わからんつうか男子率高そうな悪寒もするんですがね。
とりあえず、殿方の皆様におかれましては、ダマされた!と思った後は、3拍くらい置いて心を静め、騙すためには重いコンダラをひっぱって通らねばならなかった試練の道の険しさに思いをいたし、「このヒトも頑張ってるんだなぁ...」と温かく見守ってくださいヨみたいな方向で。