月刊PRIR(2007年10月号)でブランド広報×セレブのお話。
「ブランド広報はセレブリティーが鍵」(p.41〜)
サラ・ジェシカ・パーカーがなぜおしゃれセレブ扱いなのかまったくわからん人間がてきとーにメモ。
・二次大戦前
映画女優の衣装はオリジナル
・二次大戦後
ファッションブランドの服を着て映画に出る。この時点ではオートクチュール。貴族財状態。
・1980年代
デザイナーのスター化
・1990年代
(1987年ブラックマンデー+湾岸戦争→高級品買い控え)
スーパーモデル登場(メディアの枠にとらわれず活躍→着てる服が売れる)
※ラグジュアリー・ブランドの大衆化、エンターテインメントとの結びつき
→「セレブ」登場。