仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

炎上と陰謀論とその他もろもろ。

池内ひろ美が語る「市橋容疑者への推理」を嗤えるか?: 月刊『記録』
その後の池内たん&リンゼイ事件での不思議コメントについて。

コメントスクラム越えて押しかけとかなんとかもうリアル大変なことになってちゃ、そりゃなにものかがネットで陰謀でーみたいな発想にいきやすいというか、その後の被害っぷりについてはいかざるをえないというか。

もちろん、てんでばらばらに生成された悪意がうにょらうにょらしてるのをヒトカタマリに擬人化しちゃうのは、大間違いなわけで、むしろ逮捕しても逮捕しても、つながり特定不能というよりそもそもないとこからまた新たに沸いてくる怖さがにんともですが。

そのあたり、押井パトレイバーのどれか(映画だったと思うけどどれだっけ...なんか実体を欠いたナニモノかがクーデターみたいな話。悲愴2楽章が出てくるやつじゃないやつ。て、あれはそもそも押井監督作品じゃないか)とか、「踊る大捜査線」2作目(そのへんの理屈の見せ方はいまいちだった気はするけど)がやってたような気もしないでもない。この件補完希望。

......今ふと思ったのですが、テロ組織って、「組織」である以上、一つ捕まえたら一応たぐれはするようにはなってると思うんですが、イナゴ級にたぐりようがないような、組織ではないけれど個を明らかに越えているような暴力が生まれたらどーすんだろ...