仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

SLがらみネタ色々+splumeルポ

まずみずほのセカンドライフ経済圏市場予測。
株式会社セプテーニ(septeni)|インターネット広告・モバイル広告・ウェブサイト制作

みずほコーポレート銀行は、ネット上の仮想世界であるセカンドライフ内の経済圏は2008年に1兆2500億円に拡大するとの市場予測をまとめた。
国内総生産(GDP)と比べてみると、世界180位のキリバス並みから100位のガーナ並みに急浮上する。トヨタ自動車日産自動車、ソニーなど日本企業も相次ぎ進出しており、「将来有望な市場」(産業調査部)だと分析する。

....これどう思いますか? めも子的には少ねぇぇぇえ! 少なすぎるだろうこれは!

カストロノヴァたんが2002年に発表した例のアレでEQのRMT相場やら鯖内活動やらで推計したのが、当時のEQを経済圏ととらえると、

名目時間賃金は、3.42USドルで、人々の労働によって、ロシアとブルガリアの間に位置する一人当たりGNPを生み出している。

仮想世界:市場とサイバーフロンティアの社会の直接取引

えーと当時のオンラインゲームの市場規模いくらだったっけ...。今の何分の1だったかわかんないですが。
WoWを経済圏として推計したらなんぼなんだろ...なにしろ有料アカ700万だしなー...謎ですが。まあSLの何倍かしらんが凄まじいことになってそうではあります。
...ちょっと待て。EQの話は一人当たりのGNPで、みずほはGDPか。でもどーなんだろ...やっぱり「少ない」と感じるなぁ。うちの炎狐たんがおむずかり中で、PDFが読めない...

煎餅屋萬帳@3rd Stage
2002年12月8日付のエントリで、その週のニューズウィークでネトゲ特集してたっぽい。未見だ。

アメリカの経済学者の調査によると、ソニーの人気オンラインゲーム『エバークエスト』に登場する仮想国家「ノーラス」の一人当たりのGNP(国民総生産)は、2266ドルに達するという。
オークションサイトで違法に取引されるアイテムの額を含んだ経済活動全体の規模は、ブルガリアを超える。

ブルガリアとガーナだったら、やっぱブルガリアが大きくね?
まあ当時はEQ黄金期だったと思いますけれど、市場全体の規模ちゅーたら今と全然ちゃうわけで。

MMORPGメタバースは根本的にサービスとして異なるので、現時点でのSLは、モデリング出来る出来ない以前に遊びを自分から創出できる、探しに行けるヒトじゃないとそこに住まうことはかなりしんどいらしいクポという問題があり、無人の企業パビリオンをずらずら並べてみるとか、企画立案された時点で黒歴史入りが確定していた「インターネット博」並みの発想としか言いようがなく、参入すんならちゃんとコミュニティ育てるようなことしろよと蚊帳の外から常日頃ぶつぶつ言っていたりするわけですが。
そのへん
つーかSL内家にTwitterをつけられるとか(これはやってそうorそのうちやりそうな気はするけど)、リンデン直営SNS直結できるとか、もっと家にコミュニケーション機能を...UOですら家に設置した本に訪問者が書き込みできたような気がするのに(これ超うろ覚えなので勘違いかも)。

で、そのへんはもちろんなさってる方も危機感もたれているわけで、

SNSとか外部サービスを付加することで補完している模様。
ただねー、Webとの行き来は簡単らしいんですが、なんかそこで経験が途切れちゃうのって、ちょとやだなーと古いタイプのMMOプレイヤーなあてくしとか思ってしまわないこともない。リアリティのスイッチングの感覚がニュータイプ化してそーなモバゲ世代なら余裕かもしれませんが。

そのへんベルアイルのキャラの老化を前提とした結婚→出産制度とかおもろいこと考えついたよなー。
プレイヤーが合コンというかお見合いパーティ企画とかやってるぽいです。別に結婚しなくても養子が取れるそうですが。

関係ないけど、FFXIのフレが夏ボいえーいで自作PCをリニュしたら、FFXIDirectX 8世代、で、グラボ(GeForceの8800とかだったはず。うろ覚え)が思いっきり対応できてなくて、一応動きはするものの発狂しそうなほどにもっさりで涙目。つーか「GeForce8800 FFXI」でぐぐった瞬間、不幸にも人柱となってしまった方々の涙目情報がわんさか出てくるのになんで買ったんだ...(号泣)
Second Lifeはそのへん、「マシンの方がハイスペックになっちゃって逆にちゃんとプレイできない問題」についていけるのかなー...従来、MMORPGだと「むやみやたらに巨乳オンライン」リリース時のように、最新グラてんこもりにしちゃうと必要スペックの敷居が高すぎて市場狭くなる問題があったわけですけど、UOでもうリリースして10年になるわけで、さらに気に入ったら定住して数年だらだら遊ぶ層というのが今のところはコアな客であり、またコミュニティ支える基盤となるわけですから、にんともかんとも。

=おまけ=
株式会社セプテーニ(septeni)|インターネット広告・モバイル広告・ウェブサイト制作
splumeガンバレ超ガンバレ。今ならまだ天下取れる可能性は十分あるお!