仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

女神転生オンライン、ガチャ設定&告知がアレでプレイヤーに少額訴訟くらうの巻。

|x・)つ[あれげ日記]
...ハイ? 10万?
女神転生IMAGINEで現金クジに10万円つぎ込んでもレアが出ず訴訟 - 24-Hour Survival
あら。提訴した人がblogやってるぽい...

フォーチューン/女神転生IMAGINEの現金クジに10万つぎこんだ馬鹿の訴訟記録(゚∞゚)

=ガチャの概要=
かなりレアに設定された制服引換券?と、後は回復アイテムなどの雑貨。一点豪華主義。

・初期は確かに引換券が出た人もいる
・んが、2〜3万突っ込んでも出ないという声もあり
→このへんから鯖内に存在する数が決まっていて、既に出尽くしているんじゃないかという噂がプレイヤー間で出る
(→後にこの噂は事実ではなく、ちゃんとシステム的に引換券は出ると運営から但し書きが後からつく)
・GW中にお暇だったということで、検証がてら?10万突っ込まれた模様。試行回数1000回で出ず

1・当初の公式サイトのフォーチューンカード宣伝は9つの商品が羅列してあるだけのものであった。そして、実質変えられない価値のあるものはセブンス引換券のみであった。これは後で聞いただけですが景品表示法?に問題アリの可能性とか?
2・オフィシャルで無い場所で出にくいとの噂は知っていたが、公式がそういう状況であったため、3万やった以上・・・5万超えた以上・・・そんな感じにエスカレートして最終的に10万をつぎ込むことになった。
3・宣伝表記に対しCAVEと話し、CAVEが非を認めて表記を改めた。
4・非を認め表記はあらためたが、それ以前のことはすべて自己責任なので社としては一切保障しないCAVEの方針に対し訴訟。

という流れで訴訟と。

運営的には、まさか10万も突っ込む人がいるだなんて想定外!だったと思いますが、これはなぁ...MMOがいかに人を狂わせるのか認識甘過ぎだろうという気が。UO時代ですら鯖に一つとかの超レアとか作るとRMTとか絡んで揉めが凄まじいことになるというところで、そういうアイテムは実装しなくなったとか風の噂に聞いた記憶があったりしますが、特に女神転生ONLINEは、ネトゲとしてしょっぱい模様ながら(現役の方ごめん...)、熱狂的な固定ファンがいるシリーズだしなぁ...

とりあえず、ガチャ実装すんなら上限かけようよ!みたいな。て、それも複アカされちゃうんで有名無実になるのは確定的に明らかなんですが、まあなんかの指標でちゃんと肉入りで活動してること確認して、その状況に応じて縛りというのもめんどくさそうだけれど不可能ではないはずだし...

例えばQ2のように「あまりに嵌って金やら人生突っ込む人が出る」+「アダルトコンテンツへの未成年によるアクセスが容易すぎ」→社会問題化、のコンボで、まっとうなビジネスとしては完全死亡したメディアも直近であるわけですし、そのへんの歴史を学んで欲しいキモチです。あれはキャリア&課金回収をNTTが一人で握ってたんで非常に潰しやすかったちゅー事情もあるのですが、動き出した時の国家舐めちゃいけませんぜみたいな。