仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

文化による顔文字の違いの理由。

NAは「:)」「「 :(」「 ;)」
JPは「^^」「;;」...ウインクに相当するのってなんだろな...ちょっと思いつきませんが。

と、東西で顔文字が違うわけですが、縦書き横書きの違いやら1バイト文字2バイト文字の違いやらなにやらありつつも、もともと「文化によって相手の表情の読み取りをする時に顔のどこに注目するか」が違うぽ?という話が出てる模様。別に1バイトでも「^_^」は出せるわけだし。

Chosun Online | 朝鮮日報
日本人は目の周辺で読み取るので、顔文字も目の形をアイコン化して使う感じ、アメリカ人は口のかたちで読み取るので、口のかたち
ちなみに韓国も日本と同じタイプっぽい。中国はどっち使うんだろ...Uchino鯖の中華と推定される人々が顔文字使ってるところってあんま記憶にないなあ。アルテバゲート奥いったら金策兼レベル上げで黒PTやってるアレっぽい人がいて、来たtellが「please 【レイズ】;;」だったような気がしないでもないけど。

研究を発表された結城雅樹北海道大学准教授のサイト。
404 Not Found