仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

EVE ONLINE凄い模様または失楽園としての「古き良きUO」

ふとグループ内blogをチェックしていて、全然知らなかったタイトル見かけました。
どんハマり中 - null gaming - オンラインゲームグループ
Error 403 Forbidden

色々うろちょろしてみたところ、

  • 世界観

宇宙ハードSFもの。NPCあんぜんあんしんエリアとPK可能な外宇宙など、セーフレベルが何段階かあるっぽい

  • 開発

アイスランドで造ってるらしい。3年前にオープン。じわじわ人増え続けているぽい。日本語は素で通る。
開発陣がちょと変ってる人達ぽい。天文学者が入ってて、クソ広いらしい。(参考:■EVE ONLINE ~宇宙戦艦オンディィヌ~: 宇宙は続くよどこまでも

  • 遊び方

一人でもNPC海賊とか討伐できるけど、ギルド的な組織に入って大規模艦隊戦とかも出来るらしい(グラボが凄いことになるらしいけど)

  • プレイヤー

平均年齢高め(30歳)
なぜか中国でもブレイク中

  • スキルシステム

ログアウト時間中もカウントされるスキル上昇システム(廃プレイ不要)

月額課金。ただしゲーム内通貨で支払うこともなぜかできる

  • その他特長

1鯖のみで運営。3万人同時接続。でも超広いからよゆー。

  • アバター

キャラの「外見」は設定できるけど、プロフィール情報みたいなものに使われるだけで、実際に行動するのは宇宙船。
なので、調理や裁縫などの生産スキルはなく、宇宙船製造や消耗品関連の生産のみっぽい。

という、もの凄い勢いでオンリーワンなタイトルの模様。

=JPプレイヤーさんによる概要紹介=
EVE ONLINE ~宇宙戦艦オンディィヌ~: EVE内容紹介

4gamerでの報道一覧=
4Gamer.net/412:EVE Online

UCGO(ゆにばーさるせんちゅりーがんだむおんらいん)のリリースとか見て、「生産系でちまちまお金貯めて美容院開いたら、へたれなジムに尻もちつかれて店ぶっつぶされて逆ギレしてジオンに入ったりしたい(所属部隊はキシリア様のところ希望。強気赤毛女好き)」とかアホな妄想していたのですが、UCGOのその後はまあアレなわけで...UCGOの煽り(10万人だったか同時接続で1サーバーとか、プレイヤー動向で歴史変るとか)に心ときめいた人には非常によろしいかも。
ただ艦隊萌え(燃えも...)が全然ないというかお口ぽかん状態なのがこう...自分はちょっとムリくさいですが。生産も宇宙船関連ばっかっぽいしなー...

で、ところで一つ気になったのが、最初見た2つのエントリともにUO(恐らくトラメルフェルッカ分割以前の)を引き合いにされていること。初期UOの異常な熱さは、菅原有香さんのプレイ日記(一部のみ公開→Ultima Onlineにっきトップ(更新終了したコンテンツ)。残りはどっかで出版してほすいと思いつつ早幾年)でも片鱗を伺えるのですが。
UOの仕様だけを見るなら、トラメル誕生後でもハードコアシャード(一部の町を除いてほぼ全域がPK可能なサーバー)というものもあったわけで、トラメルフェルッカ分割の影響で起きた変化が合わなかったとしてもハードコアシャードに引っ越しという手もあったはず...なんだけど、そこでハードコアシャードに行くよりも他タイトルへ流れた人の方がなんか多いような感触がある。

UOが「コンピュータゲーム」として洗練され便利になっていくにつれて起きた変化...のうち、分割の影響が大きかったにしても、どれがトドメになっていたのか、逆に言えば初期UOのなにがかくも失われた楽園として繰り返し参照されつづけているのか長年気になっていたり。

恐らくひとつのヒント。
Ultima Online‚É‚Á‚«ƒgƒbƒviXVI—¹‚µ‚½ƒRƒ“ƒeƒ“ƒcj

今でこそ複数のキャラクターを使い分け、複数のアカウントを一人で持つことすら当たり前になってきたMMORPGだが、昔は1アカウントはもちろんのこと、「ブリタニアでの自分」を一人一人定めて、そのキャラクターだけを大事に使っていることの方が普通だった。(だから、わたしたちはギルドマスターのマルが影で違うアカウントを使い、PKの一人として暴れまわっていたことを知ると、いっそうショックを受けて深く傷ついたのだ。仮面を付け替えるように二つのアカウントを使い分けるマルの姿を見て、わたしたちは「だまされた」としか思えなかった。マルがNoct-これが彼の"別名"だった-と同一人物であることを悟られまいと、仲間を使って方やマル、方やNoctのアカウントで同時ログインしてわたしたちの前にたびたび現れたことなどは、犯罪にも等しく思えたのだ。当時のUOプレイヤーはバカ正直で純粋で かわいそうなくらい傷つきやすい連中ばかりだった。

自分が始めた頃(200...なんだっけ。とにかく今世紀に入ってから)は、たしかノーマルシャードはデフォで1アカウント5キャラ、ハードコアは1キャラだったようなうろ覚え。これって分割時に仕様変更したのかな...最初から5キャラだったら、やっぱり複数キャラプレイ前提になってたような気がする。