仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

5分喋れば長電話by村上勇一郎

i-mode立ち上げから関わっている方の模様。
「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japan

=紹介されてる若年層携帯文化の傾向=

  • 「場面で決める?」

「今どこ?」から適当に合流して、後は「場面で」と。

携帯のみでネットとか、これナシにはありえない。

  • 通話よりメール

安いし記録残るし。で、「長電話」の定義が5分に...

  • メールの総量減少、SNS躍進

連絡漏れがないとか、誰になに伝わったか互いに把握しやすいという感じでSNS躍進ぽい。

  • 風呂にも携帯持ち込み(半身浴/デトックス文化とかぶるので女子中心くさい)

つうかジップロックに携帯入れて空気抜いて半身浴かー...ちょといい入浴剤突っ込んで長湯でリラーックスって時だと.....微妙な生活の知恵っぽさがなんというか萎え。うさんくささ満載の100均の入浴剤でいいや...どうせジップロックぱちもんやストローも一緒に買えるし。

いやはやもう、携帯文化にはついていけないよ!という思いを新たに。

なにはともあれ任天堂は早く入浴対応DSを出して上げるといいと思います。湯当たりしそうだけど。