仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

インスタンス化するFFXI。07/03/08バージョンアップ以後。

えー、北米市場でWoWに客ごっそりというか勝負にならなかったからか、インスタンス型コンテンツの拡充が進むFFXIです。
で、07/3/8のバージョンアップでも一部NMがいじられまして、pop即釣りオンライン化していたNMのドロップ品が、インスタンス型バトールの戦利品でも出るようになりました。

そんなこんなもあまり関係なく、ぱやぽやと遊んでいると要塞に野良レベリングに行っていたLSメンバーが、「セルケトがいる。放置されてるの初めて見た」と。見たのはちらっとだったそうなんで、どれくらい放置されてたかは謎ですが。

これ、かなり古い時期に実装されたHNMなんですが、
Serket/FF11用語辞典
こんな人。主なドロップは、
劇毒サソリの爪/FF11用語辞典
セルケトリング/FF11用語辞典
実装当時は劇毒、セルケトリングを唯一ゲトできるHNMというわけで、アレげなHNMLSが張り込みとか鯖板で晒し愛とかまあそんな感じ。当然超高級装備。→中華参入。沸いた瞬間即釣りオンライン→劇毒がインスタンス型バトール(しかもかなりラクな部類。通称「蠍BC」)でドロップするようになる(確率かなり低いけど)→次第に供給量増えて暴落&普及。新規さんがファーストジョブ育成で買うのはまだまだしんどいですが、セカンドジョブ以降ならまあ持ってる人の方が多いかなみたいな(体感)→セルケトリングが蠍BCのドロップ品に。...というわけで、Uchino鯖の場合、このバージョンアップ以前のセルケトリングの履歴は300万。今日で丁度2週間目なのですが、100万になってます。
今自分のしているMP指輪が、MP+25のとMP+30のものなので、片方取り替えるとMP+25か....それのために100万ちゅーのもなんですが、まだまだ下がりそうな予感。

セルケトは今なにを落とすんだろう...同時にやっぱりインスタンス型の戦利品で出るようになったエウボウは、本来のNMは譲渡不能型の同性能の武器を落とすようになったはずですが。
もともとリングは結構なレアドロップらしく、そして劇毒はもう60万ちょいとかになっちゃってるんで、わざわざ張り込みするのもなんだかナーなのかもしれません。
アグレッシブタイプじゃないんで、まあ放置されててもよいのですが。...つうか、うちのLSは75ジョブ持ちで1PT組めるかどうかの小規模なんですが、もうちょい大きいとこだと一般LSでも遊びでやりにいくとかも出来ちゃうかもです。