仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

国内のネット広告とかそのへんの企業、SLにがすがすと出店中。

広告業界に激震!! セカンドライフに支社設立ラッシュ (1/2) : J-CASTニュース

などなど、まとめればいわゆるネット広告大手というか。

で、アドバゲーミングのSL支社の方のコメント。

「何かしら目的を持てるようなゲーム的な要素を取り入れたりして、初心者のような方がきちんと遊べるような空間を作りたい。例えば、ある企業は『支社作りました、(バーチャルの)自社製品買えます』だけですよね。企業が物を作るなら物を使って何をやるか、まで考えて提案しようというのが弊社の方針です」
「バーチャルのプロモーションの場ではこれ以上のものはないと思っています。無料参加のユーザーをLD(リンデンドル:セカンドライフ内の通貨)で雇ってティッシュ配らせるとか(笑)。例えばですが、そういうことができる空間って今までにありませんでした。もっと面白いことが考えられるかもしれないですよね」

みたいな。
リンデンはプラットフォームとしてSL提供する+ちょろっとくらいなはずなので、一般プレイヤーにわかりやすい「遊び」を提供する可能性があるのは、クリエイターさんよりもこのへんの人らになるのかなという気もしないこともない。でもティッシュ配りはどうなのよw

既にSLに、モノ売り宣伝以外で入ってる日本企業としては、
セカンドライフ日本語版 マグスル
とかがあるわけですが、こちらは本業はホスティングウェブサービス色々ぽい様子で、広告PRも、まあかぶるちゃーかぶるけれどネット広告企業というわけでもなく、ちょっと毛色が違う流れになってるっぽい。

で、ネット広告だけでなくて、電通がデジハリと組んでなんかやるという発表も既にあったらしく。
なんつーかそのへんの広告業界は動き出してるんだなぁ、みたいな。