仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

FFXI、今月の退会処分者数を発表。

4Gamer.net 「ファイナルファンタジーXI」,1月の退会処分者数を発表

FINAL FANTASY XI Official Web Site

  • SST調査による黒判定アカ潰し

約172億ギル&6100アカウント。
えー、ギルの価値を外部の人に説明するのは難しいのですが、白魔の場合だと現在Uchino鯖では競売で買える最終装備がだいたい500万で揃うくらい。戦だともっとかかりますが。1000万超えるかのぅ。ジャガー欲しいジャガー欲しい....って、個人的な物欲はとにかく、これじゃ全然よーわからんというか説明のしようがないというか。
このへん、プレイスタイルとかもあるから、たとえば「大卒初任給」みたいな感じで、「標準的なプレイヤーが1ヵ月に稼ぐ額」みたいな数字があるわけでもなく。運営だったら平均値とかは出せるけれど、プレイスタイル依存大きすぎるから相当分析しないとただ数字足して割ってもしゃーないような。このあたり「ネトゲ内の通貨価値をなんつーか比較できるような指標」とかあったらいいのになぁ...というのはとにかく。

とりあえず円換算がいいですかね...とてきとーにググルして業者を捜したら、


在庫がにぃ。
Rmt987.com
在庫が一律300口。これ更新してねえだろうということで参考にならない。
ファイルが見つかりません
宇田川タソのところもねえ!
つか、ほんとにSSTがファーマーからたどって仲介潰してる〜みたいな感じならば、ここで在庫なくなったRMT業者は結局不正生産された金売り買いしてたってことなんですがどうなのよどうなのよ。

というわけで、円換算も出来ません...誰か「ゲーム内通貨の価値をそれをやってないヒトにもわかるよーにできる指標」のアイデア思いついたらアドバイスください(無精2.0)
ヤフオクでは10万ギル=320〜350円か。ただ、ヤフオクと業者相場は結構ズレてた気がするんでアレですが。

  • 開発側での修正

これはリリース当初からあるクエスト「冒険者の足跡」。三国周辺のエリアをあちこち回る連続お使いクエで、合わせて数万ギルくらいもらえるものなんですが、1キャラクターで1度しかできない&移動多いしある程度レベルないとしんどい...と、「効率良い」ものでは全然ないんじゃないかと思うんですけど。なんかファーマーが目をつけてごちゃごちゃやってたらしい。
洞窟抜けた先にあったりするめんどいところは地形無視のワープツールでいけるとしても、移動ツールってエリア跨いで任意の地点にジャンプできるの? まともにやったんじゃ、ある程度育ったキャラを護衛につけるにしても、レベル1のキャラをサンドリア>西ロンフォール>ラテーヌ高原>バルクルム砂丘>セルビナまで移動させるのがまずダルすぎる。
とにかく、一気にできないようにクエスト受けるのがリアル1日またぎだったかなんだかになった模様です。

えー、あとbot*1が目立つところというと、中レベル帯までの中心都市ジュノに隣接したバタリア丘陵というところで、スキル不要で釣れるモノを/anonあるいはレベル1戦士とかで釣るというのがアレでして、紆余曲折を経て基本的にMPKがやりにくい仕様になっているものの、現行仕様のアナを突いてとあるクエストのNM沸かせてつっこませるプレイヤーサイドの祭等いくつかの鯖ではやってた模様です(よく知らない)。

このエリア、レベリングはほぼやらなくなったところなので、移動中のヒトがいるくらいで普段人気はあんまなかったのですが、Uchino鯖でもこないだふとサーチしてみたら70人オーバーいたりする...くらいにはなってたかなぁ。

で、アカバンやってどんくらい減ったかというと、Uchino鯖の鯖スレ情報ですが釣りしてるのが30くらい確認できたとかなんとかで、まあ半減か1/3くらいか、元を測ってないんでよーわかりませんが、それなりには引っかかったんじゃないか?みたいな感じの模様です。

今回のアカバンもNM取り合い即釣りファーマーが主に引っかかりそうな感じなので、釣り系がさほど減ってない...のはまあしょうがないとは思うのですが、NMがすがすやってるプレイヤーならとにかく、下流プレイヤーとかまだまだ育成中のヒトとかだと、目につくのはまずバタリアだったりもしたり。

対業者としては、末端ファーマー潰しより仲買潰しでアレなギル消去だとは思いますが、プレイヤー一般へのアピールとしてはバタリア一掃かなという気も。
バタリアのbotはアカウントと若干の資金を調達すればすぐ出来ることではあるので、そのあたり後回しなのかなという気もしないでもない。モノ釣りから出来るものの売却価格見直しはしたんだろうか...なんかちらっとパッチ当たってたんですけどね。

*1:先日、中部経済新聞のレポート「興竜の実像」で、両親が出稼ぎにいってる地方の子供(小中学生くらい)が、ネカフェたまり場にして徹夜で遊んでたりして痛ましいとかなんとかあり、ひょっとしたら一部はそういう子供も使った肉入りかもしれんなぁと妄想。つか、ネカフェ行き場のないヒトの受け皿化してるよな...少なくとも東アジアでは。欧米とかはどーなんだろ。