仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ガンホー、戸枝元GMに約7486万円の損害賠償請求訴訟やるっぽい。

BOTNEWS〜ボットニュース〜:癌呆、元GM"戸枝"に7,486万円を損害賠償請求
経由。まあ個別RMT業者に損害賠償請求するのはムリくさいですが...

ガンホー、戸枝元職員に対する民事訴訟を決議

今回の不正アクセス事件に関して、リアルマネートレード(RMT)という現行法の届かない特殊な事象であることを鑑み、同社としてこれら不正行為に対してあくまで戦っていく姿勢と、RMTに対する問題提起を狙ったものだとしている。

損害賠償金の使い道については、同社では現在検討中としているが、リアルマネートレードに関する法整備への働きかけや、オンラインゲーム業界全体に対する働きかけ、ユーザーが安心できるようなシステム作りなどが案として挙がっているという。

4Gamer.net ガンホー,不正アクセス職員(当時)を相手取り民事訴訟に踏み切る
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(公式リリース)

ガンホーだし刑事済んだから(控訴はしてないんだよね?)ごにょごにょで済ませるのかも、とたぶんこの件知ってる人の9割くらいは思ってたんじゃないかと思いますが、なにげに来ました。びっくり。
戸枝元社員が不正ゼニー売却で得た利益が5800万円。それに対して

元職員は、当社が多年にわたる運営の努力の末作り上げたオンラインゲームとその信用、評判、人気を悪用し、当社の社会的評価・企業評価を著しく低下させました。同時に、一連の行為は幅広いメディアにおいても報道されており、多方面へ重大な影響をきたしております。 以上の背景を踏まえ、責任の所在を明らかにし、被害の回復を求めるべく訴訟を提起することを決議いたしました。

株価は戸枝事件どんくらい響いてるのかよーわかりませんが、右肩下がりだし。(Yahoo!ファイナンス - 株価やニュース、企業情報などを配信する投資・マネーの総合サイト
インフレの回復だって大変だろうし。
刑事の方では結局、現在の法律+慣習の枠内で一番重めな判決が出たという感じ?なようですが、法廷でどういう判断が出るものやらわくどきです。