仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『テレビCM崩壊』

Ad Innovator: [テレビCM崩壊] 第一部 テレビCMの問題の部分をオンラインで立ち読みできます
序文・第一部など(pdf)

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0

ここ10年のメディア接触の変化で一番大波くらった/くらうのが広告業界、ということで、そのへんの変化とか今後とかとか。

■第1部 テレビCMをはじめとする「マス広告」の終わりを論じる
キーワード:TiVo現象/CM飛ばし/マスの不在
■第2部 新しいマーケティングが満たすべき要件を整理する
キーワード:4要素(消費者、ブランディング、広告、広告代理店)の再考
■第3部 解決策になりうる10のアプローチを提供する
キーワード:ゲーム、オンデマンド視聴、体験型マーケティング、長編コンテンツ、コミュニティマーケティング、CGC、検索、 「M」で始まるツール、ブランデッドエンターテイメント

=7/31追記=
テレビCMは崩壊するか?(羊) — WisdomNetworks
視聴率10%なら1世帯あたりの到達コスト0.5円というローコストちゅー強みを持っているテレビ広告に対して、既にコストが上がりまくりつつあるネット広告が完全制圧できるのかという疑義。
商品名到達だけならテレビ、検索キーワードなどで超おおざっぱなゆるゆるセグメント切った上でもちょい濃度の高い情報でアプローチするネット広告と要するに使い分けになるんじゃね?みたいな落としどころになるんでせうか。