仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

LEON/NIKITA編集長岸田一郎氏(55)退任。

Elastic: ちょいワル編集長が退社
ZAKZAK(岸田氏退任の報道)
ゲンダイネット(岸田氏へのインタビュー)

別のインタビューで、「モノが売れる雑誌」を作りたいみたいなことを言ってたと思うので(クリップすんの忘れた)、もしWebに来て、タイアップがっつんがっつんライフスタイルCGMサイトとか造ってくれれば「CGMじゃお金もうからない;;」が言い訳不能になる事例をさっくり確立しそーですが。ていうかmixi岸田コミュでも商品紹介できるんなら軽くいいんじゃないかと思った。

ついでなので、「モノを売る媒体」としての雑誌の格付けをLVの露出のしかたで見れるんちゃうか?と最近ふと思ったので妄想をまとめ。

  1. LVの会員制セレクトショップ「CELUX」の話題が取材協力つきで出る:Seven Seasなどかなり金持ち向け雑誌。
  2. ヴィトンの「服+鞄+靴+時計などもろもろ」が掲載(LVからの貸し出し):LEON、NIKITAなど小金持ち雑誌。
  3. ヴィトンの「鞄」が多数掲載(LVからの貸し出し):Can Camなど。グラマラスとかはどうだったっけ...
  4. ヴィトンの「鞄」は掲載されているが、並行輸入ショップからの貸し出し:ギャル系統雑誌とか。あと、同じ赤文字でもLVの取材協力入ってなくてアレ?と思ったところがどっかあったような。

バッグと服じゃ耐用年数全然違うというか、予算枠別にとりますもんね。そのへんで、「情報出す意味がある」と判断する基準が違うんじゃないかという気がします。
例外はもちろんあって、先月号だったか、NIKITAにヴィトンの白(オフホワイト?)のタートルだったかハイネックのセーターにウエストをちょこっと絞る安全ピンみたいな小物がついてるのが例によって「コムスメ(大意:エビちゃんOL)に差をつける」煽りで紹介されていたのですが、同月号のCan Camでエビちゃんがちょろっと着てたような気がする...(付録かなんかだったかな)
これ、かぶってしまったら大変なことになりそーな気がする。ワニガメvs.カミツキガメの死闘@上野公園(死闘するのかどうかしらんが)を思わせる艶女vs.エビちゃんOLの頂上決戦!それをなま暖かく見守るJJコンサバお嬢とヴァンサンカン令嬢プレジデント(志願)!...そんなキャラのいない地味な会社*1でヨカッタ...

=7/31追記=
同じ出版人でも年収2000万円と年収200万円の「格差」 : ウラゲツ☆ブログ
岸田編集長、推定年収2000万前後だったらしい。それはLEON/NIKITA...というよりも、従来あんまり明確なターゲットになってなかったオーバー30代後半小金持ち向けはっちゃけた攻めのおされ雑誌セグメントそのものを創った人としてはむしろ低いんじゃねーかっつーか、もし自前起業でやってればもっともっと儲かってたんじゃないか感がひしひし。そりゃ退社するだロ。

かぶりといえば、
雑誌 最新号一覧 | 光文社(STORY06年8月号)
と、NIKITAの同月号の表紙で着てる服がかぶったとかなんとかAERAに出てたそうですが。NIKITAの表紙が見つからない。

*1:なにかの会合に出た時に、ブラバ率でそこに集まっている人のナニカを測ってみる遊びをひっそりやってるのですが、ウチのグループ本社で行われた健康診断にいったら100人以上F1〜F2いたのに、少なくともLV、ディオール、ゴヤールへんのロゴ入りバッグなど視認しやすいタイプのブラバを持ってる人が一人もいなくてびびった。別の時間帯に行った同僚は一応見た気がする...とは言ってましたが、世間平均から見れば恐ろしく低いのは確実デス。