仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

韓国大統領府、朝鮮日報および東亜日報取材拒否の構え。

【社説】メディア憎悪という現政権の「病」@朝鮮日報日本語版

MMO関連記事が稀に出てるので見ている朝鮮日報ですが、ちょとぶたまげ。
これってえーと、日本で言うと、参拝すなすなとうるさいので朝日新聞の出入りを内閣府?首相官邸?どっちに当るかいまいちわかりませんが出入り禁止したちゅーことですよね(たぶん)。
で、やってるのは

これでもまだ満足できないのか、大統領府ブリーフィングやら国政ブリーフィングとかいうまがい物の報道機関を立ち上げまでして、主要新聞を片っ端から非難し、攻撃してきた。

要するに、ネット使った直接情報発信&CGMらしいのですが、これに公務員に参加を半強制してたとかで朝鮮日報で批判されていたようなうろおぼえ。

韓国オーマイニュースの成り立ちの説明で、保守的な新聞言説があって、それに対する対抗的な言説の場としてオーマイなりネットが盛り上がった→慮政権成立という図式で理解していたのですが、保守(親米)革新(反米反日親北)という図式だと単純すぎて絶対くくれないにしてもなにがどうなってるのやら。
今の韓国ネット世論がどうなってるのか気になりますです。とりあえず前回の国会議員補選?みたいなの?は、与党大惨敗だったらしいですが。