仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ベルアイル、<a class="okeyword" href="g:onlinegames:keyword:アイテム課金">アイテム課金</a>実装。

一回30円のガチャ形式。

福引かーにばる - オンライン漂流記

いろいろ貰えるんですが、10回も引けば、ほぼ大損するような感じはしないです。
決して派手すぎず、かといって、当たり/外れはきっちりと存在して、極レアも存在するので、更に更にと引きたくなってしまうけど、決して、ゲームのバランスを崩さない。比較的、いい感じの福引です。
ちょっと、経済バランスはしばらく壊すかもしれませんが。ルテチウムインゴット50個ひいたマギスは、ギルドメンバーに買い取ってもらって、一気にお金持ちになってしまいました。

あたりアイテムは、超強力というよりは、エフェクト派手とか特殊グラとかそっち系の模様。

福引の傾向と対策 - オンライン漂流記

というわけで、好評なようでうれしい。状態の模様。少なくとも受入れられているようです。(id:Sigmaさんのところはそこそこ良いもの引けたっぽい...というのもあるかもですが)

ただしやっぱり、引きまくり過ぎる問題はどうしても出ちゃうので、オトナなら嫁バレで「こんなゲームに数千円もつぎ込んでなにしよんならヴォケガ」でモルゲンステインで【めった打ち】くらうくらいで済みそうですが、中高生とかが嵌っちゃって親騒ぐと、たとえばQ2黎明期のNTT(当時もうきりかわってったっけ?)批判やら、ネット黎明期のNifty金使いすぎ問題くらいには騒がれかねない可能性も。あとやっぱり、長期的にどう経済バランスに影響与えるか問題も予見不能。