仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

MMORPG接続者数とかとか。

「今後10年間はコミュニケーションがゲームの重要な要素に」

 また、同社のオンラインゲーム市場について「ファイナルファンタジー XI(FF11)」の日米欧の合計ユーザー数が課金ベースで55万人、同時接続で17万人に上っていると紹介し、「世界の上位オンラインゲームの中で健闘していると考えている」と述べた。

AOGCでのスクエニの講演。すっかり忘れてた。
FFXIは同時接続20万オーバーの数字どっかで見たような記憶もあるんだけれど、ありゃ?

最も遊んだ事のあるオンラインゲームでは

1.ファイナルファンタジーXI
2.ラグナロクオンライン
3.パンヤ

と並んでおり、同時接続者数のランキングと共通する
事から現実的な結果だ。さらに今回は他の調査では
得られない貴重なデータも公開している。 

ラグナロクオンライン
継続ユーザー 27.43%
引退ユーザー 72.57%

ファイナルファンタジーXI
継続ユーザー 58.82%
引退ユーザー 41.18%

パンヤ
継続ユーザー 55.93%
引退ユーザー 44.07%

ネトゲ研究日誌:トップ3の内情 - livedoor Blog(ブログ)
例によってネトゲ研究日誌様
FFXI...最近ウチノ鯖(いわゆる古株PC鯖)はJPピーク時間に2300〜もうちょいくらいかな。曜日でもちろん違いますけれど。
えーと、今って鯖がいくつあるんだっけか。

ソースは
RBB TODAY | ブロードバンド情報サイト
リリース元はメディアクリエイトだけれど、なぜか本社サイトからは発表みえない。