仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ドット絵MODつき基本無料有料2コースアバターゲー?なコレピク。

BOTNEWS〜ボットニュース〜:ついに出た・・・
ネット対戦可能なカルドセプト*1がX360*2で出るつー話も凄いのですが、コレピク。初見ですが結構楽しげなタイトルの模様です。

コレピクをもっと楽しむ!│コレクションピクニック

  • 基本は2D見下ろし? アイテム収集(散歩してて拾う)&内装&コミュニケーションゲー。家具の積み上げとかもできる。
  • 基本無料。+有料2コース。有料コースは釣りなどミニゲーム追加、アイテム保持数拡大、家拡大などなど。
  • MOD要素あり。ドット絵ですが、それをプレイヤー間で売買することも出来ます。

最後のMODがドット絵というのがいいですね。Second LifeはMODアイテムを3Dモデリングで作れるっぽですが、それだと参入出来る人が明らかに限られる。さっくりコミュニティでまったりゲーなら、とりあえず敷居低いドット絵の方が良い。
ただ、著作権が例によってちょと問題で、勝手にあからさまにRO互換グラを作っているプレイヤーもいる模様...それ運営に迷惑だから止めろよ...
それにしても、ウインドウズ専用か...orzorzorz どなたか潜入希望。

*1:昔ドリャスでやってました。へたれだけれど...自分の数少ないクリアしたゲームの中では超名ゲー。X360版がどういう仕様になるのかはわかりませんが、ドリャスの場合はオフライン周回してるうちにカードは揃う→揃う前からでもいいけど、まあ揃っていること前提に対戦→戦略がほんとに多様で、一つのスタイルが流行ってもそれに強いスタイルが必ず出てくるんで、もう無限にプレイし続けられる鬼仕様。もちろんPS2版もその後出ましたが、ネット対戦できなかったはず。なんか大人の事情があるらしかった。

*2:ハイデフ「完美世界」出してー。そしたら買う。超買う。なんなら2台買ってもいい。...うちはパソコンMacしかないし、Windowsがちゃががちゃチューニングしたりトラブル出た時にぎゃーすかやったりするのが厭なんです。