仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

RMT業者の功罪。つーか罪ばっか。2題。

ネトゲ研究日誌:アイテムと市場と時間 - livedoor Blog(ブログ)
なぜかあちらのコメント欄にコメント入らない(ローカルでは一瞬入ったように反映されているけれど、リロードしたら入ってない)...ので、自分のところでorz
トラバも切ってあるしどうしたものやら。

んで、最近、FFXIやってて業者関係でアレ?と思ったことがあったので、そのへんを。

  • LSの人が盆クリアでタブナジア行けるようになったので、適宜観光した後にミザレオの大鳥でひゃっほいと素材狩り(尾羽根D32万、羽根@数千くらいだったかな、うろおぼえ)。で、その時に他のPTも狩りに来ていたのですが、案内してくれた人が「ここは業者が多いから遠慮会釈なくいっておk」とかなんとか。言っておきますが、そう仰った方は、別にギスギスした人でも厨でもなく、社会人のうさだ分類で言えばコミュニティ型のプレイヤーさんです。自分も超絶お世話になってますが。ワタシよりはやりこんでらっしゃいますが、いわゆる「FFは遊びじゃない」でもない。
    業者というとまあ、中国語っぽい名前とか、なんかチャイ語でしゃべってるとかが一つの指標ではあるのですが(そのため、台湾プレイヤーの方など、勘違いされて暴言くらったりとか大変な模様...あ、本土からの方でもふつーに遊びに来てる人いるかもですが)、とりあえずソレではなかったんですね。その時来ていた人たちは。
    じゃあどこで「業者」と判断したのか、と訊ねてみたらば、ちょっと不明瞭な感じ。ひょっとして、普通のプレイヤー同士がお互い業者認定しあってギスギスしてたりすることも多いんじゃないのかなあ、みたいな一般論に流れてるうちに他の方達はよそに移動して終了。
  • 今度はズヴァ外郭にて。スキラーゲ兼ねる素材狩りに行ったところ、なんかしらんが救援出てる...で、なんじゃらほいと見に行くうちら。樽忍だったかが、絡まれたんだかリンクしたんだかで必死に奮戦中。んが....なんか全然見知らぬ人から「その人は空で有名な業者だから(助ける必要はないんじゃないのー)」みたいな謎tellをいただき。もう救援入っちゃってるから〜...みたいな感じでお返事しつつ、救援出てる敵ぼこって無事に樽忍助かって終了したのですが。にんとも。いきなり言われても、ああたが私怨持ってる相手なのかもしれないわけだしさー。

で、これはまあ、たぶん業者さんなんだろう、とは思ったこと。

  • クフタルちゅう洞窟がありまして、そこにミミズNMが沸くのですが、その側でれべらーげしていたところ、ミミズNMをやり始める中国名少人数編成PT。このNM、範囲攻撃とか大変なので、もしJPプレイヤーだったら一言挨拶するなりなんなりすると思うのですが、まあ無言。困ったなあと思いつつ、まあなんとかしのいでいるうちに、NMやってたPTが壊滅。生き残ったNMにこっちが絡まれたりしつつ、呼ばれて来たらしい白がレイズIII(戦闘不能状態を復活させる魔法。リザレクションですわよーするに)して去っていったのですが...
    わりあいこう、PT内の雰囲気としては全滅ざまーみろとかで。自分は白で既にレイズIIが使えることがあからさまな装備だったので、レイズ依頼*1来たらどうしようと思っていたのですが、あちらも無言、こちらも無言で。頼まれてもPTの雰囲気としては受けられない流れで、で、向こうもそれはわかってる感じ...なのかなぁ。まあ、レイズIIよりIIIの方がいいからイラネだっただけかもしれませんが。なにはともあれ非常に居心地悪く感じました。

んで、「RMT業者がいる」ことで、インフレ超加速したり、狩り場でノーマナー行為起こったりとかそういう弊害もあるんですけど、一番問題なのは、一般プレイヤーが他の見知らぬプレイヤーに対するリスペクトを忘れてしまいやすい、自分と利害が反する相手に対して、相手の立場に立って物事を見て互いに尊重しあうのではなくて、相手は業者かもしれない、業者に違いないという短絡で、「配慮しなくていい相手」認定してしまう、ということなんじゃないかなと思いますデス。

このへん、FFXIは全鯖言語混合仕様という世界に稀に見る壮大すぎる実験精神で絶賛運営中なので、対北米プレイヤーに対しても「配慮しなくていい相手」認定している人もそれなりにいて、サーチコメントとかで毒吐いてる人とか見ると、ああヤなもん見ちゃったなあとか鬱です。ネトゲで必要な英語なんざ、中学3年レベルでどうにでもなるんで、むしろ中高生プレイヤーの方が適応しているようではありますが。

おうちのルータからうねうねとIX行って鯖いって、その先にまたまたうねうねとつながった先に、顔見たことも声聞いたこともないけれど、何者かがいて、なんかしらんが同じゲームをやっている。その奇跡を忘れずに遊びたいもんですが。

*1:基本はPT内で処理するもんですが、隣PTくらいなら狩り中でも、れべらーげ中断することにはなりますが普通はするかな、という感じ