仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

マクドナルド御堂筋周防町店での「クォーターパウンダー」発売行列騒動

流れとしては、
・マクドナルドがマーケティング会社に発注
・マーケティング会社がフルキャストに発注
・「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」と短期バイト.comで1000人公募
・御堂筋周防町店でのクォーターパウンダー関西圏先行発売で大行列デスよ!PR。
リリース:日本マクドナルド 一日の店舗売上げ、「クォーターパウンダー」セット販売のみで最高記録更新! 12月23日(火)大阪・御堂筋周防町(すおうまち)店が1,002万円を記録
例:ページが見つかりません - MSN産経ニュース

日本マクドナルドは24日、牛肉を2・5倍の113グラムに増量したハンバーガー「クォーターパウンダー」を23日から関西で先行販売している御堂筋周防町店(大阪市中央区)の初日の売上高が1002万円になったと発表した。1日の店舗売上高としては、昭和60年1月1日に鎌倉店が記録した742万円を抜いて過去最高となった。
23日は、開店前から500人以上の客が集まる人気で、御堂筋にまで長蛇の列ができていた。

・ところでその頃、短期バイト.comに出た妙なバイト募集の記述と、御堂筋周防町店の場所がほんわかと一致することにちゃんねらが気づく
GIGAZINEほか諸々そのへんが食いつく
・全国紙・テレビ食いつく
例:行列の「サクラ」は「当たり前」? 小倉智昭VS笠井アナ : J-CASTテレビウォッチ
・マクドはあくまでモニター募集とマスコミに説明。
・「1000人でも約50万円分にしかならないからそれさっぴいても新記録だし!」vs.「俺バイトやったけど3つ買えって言われて、1つは喰ったけど2つ捨てた...ってことは150万分ですよねー」みたいなディティール情報のすれ違いが諸々...
・先頭に並んでいた女性がイベントコンパニオンとのことで、ほにゃらら...ライブドアニュースにはその方と思しきヒトの実名・ブログがリンクされているです。いや、便利だけどサー...公器としての自覚をもうちょっとー!

という状況の模様。

こんな感じでいいのかなー?とぐっぐる先生にバイト募集フレーズで聞いてみたら、

あらやだ、まだぐっぐるのキャッシュ残ってるし。もうじき消えるとは思いますが。

楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!

どんなお仕事
新商品発売に伴い、飲食店での商品購入のエキストラのお仕事です。
(1)お店に並んで頂いて商品を購入
(2)購入した商品をその場で食べても、持ち帰ってもOK
なんと以上でお仕事完了!
もちろん購入時には商品購入のプリペイドカードを支給します!

ここがおすすめ
大勢募集中なので友達同士のご応募大歓迎!
12月22日と23日の2日間のみ!
まさかの簡単お仕事!今すぐご応募ください!

仕事ID:P13392
勤務地 心斎橋駅近く
交通アクセス 大阪市営御堂筋線 心斎橋駅から徒歩5分
給与 時給1000円
待遇 日払いOK(当社指定曜日)
応募資格 高卒以上
勤務日・時間 (1)8:00〜11:00 (2)11:30〜14:30 (3)12:30〜15:30 
勤務期間 12月22日〜23日(1日のみOK)

........「飲食店での商品購入のエキストラ」って凄い日本語だにゃー。
ここを普通に「モニター募集」にしておけばよかったのに...マクド、マーケティング会社の担当者が仮にこのへんわかってなかったとしても、フルキャストで配慮してあげてー!

仕込み行列使って色々やるちゅー商売は昔からありますよねーみたいな了解はあるんでたいした話でもないちゃーないんですが、なにしろこのご時勢ですから、中途半端に話を丸めようとするとぼろぼろ後から情報出てきてめんどくさいことになりげなリスクがー。
「モニター募集!」で押し切る前に、ぐっぐる先生とか魚拓他アーカイブサービスをよくよくチェックすべきだったかもな予感がかなり。

なんかあったらずるずる芋づるで全部バレるの想定して動かないとあかん社会て正直しんどい気もするんですが.........稀によくあることですからにゃー。