仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

4gamersの野島美保インタビューがえらいことになってる件について。

年明け...つうか、別件で1月上旬は死亡確定してるんで、たぶん1月後半くらいからSecond Life内で読書会すんべという話になってる野島美保『人はなぜ形のないものを買うのか』ですが、ちょい前に4gamerでインタビュー記事が。
4Gamer.net ― 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた
クリップせにゃーと思いつつ、ごたごたしてたんですが、ふとはてブ見てみるとえらいことに...349ブクマって。
はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた(Second Life)
コメントつらつら見てると、キミのその疑問は本読めばわかるお!とか諸々ありますが、MMOプレーヤー、アバターサービスユーザーだけじゃなくて、ねとわくサービス一般に関心を持つ人が根こそぎひっかかってる感。
先日のカフェスタ異例のお願い事件(カフェスタgdgdの件。 - 仕事用のめもとか。)とかあって、ねとわくコミュニティ商売でどうやって収益あげていくかつー前世紀から延々ひっぱってる問題が再燃方向だったですしねー。
この本読めば即、一時期のパンヤ並みにがっぽがっぽ!は無理ですが、それなりに持続可能なモデルを考えていく上で読んでないと話にならん級の本ではあると思うですので、そのへん関心ある方は是非是非。

あ、読書会に参加してみたいヒトいらっしゃったら、適宜連絡くださいデス(はぁと)
基本、読んでる人&読める人前提でやりたい所存。ちょと敷居高めでやりたい気持ち...
最近、うちのADSLが異常に接続落ちまくるのなんとかせにゃあ...