仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

妄想劇場。とりあえずWiiでこんなの作ってみてほしい。

というわけで、ひじょーに「コンピュータゲーム」の幅をどかんと拡張すること請け合いのWii。前作PSPだったうちの子鹿ちゃん曰く「時代は任天堂。」ということで勝手に妄想してみるのです。

作曲・演奏ゲー。というかゲーム要素はなくていいや。お手軽DTMソフト。

字をデカくするまでもなく...あのコントローラ見た瞬間誰でも思いつくといかベタベタすぎですが。昔どっかでオーケストラ指揮するゲームがあったような気がしますが...ありゃPS2だったっけ。

で、なんでこれWiiで欲しいかっつーと、自分が微クラオタというのがでかいわけなんですが、なにはともあれ

  • 画面に五線譜。で、コントローラ向けて、ボタンおしっぱなとかちょぼちょぼ入れとかで動かして直感的に入力

がやりたい。超やりたい。絶対楽しい。五線譜は義務教育でやりますし、なんとなーく直感的に出来る人はかなりいるはず。自分はリズム感めちゃめちゃないのでやりませんが、指揮したい人もいっぱいいると思う。

窓で鼻歌作曲ソフトとかもあったと思うんですけど、テンポがあれ、難しそうなんですよね。とりあえずこんなかんじ〜♪でコントローラ使った方が絶対いいって。

んでんで、MIDIファイル対応で、MIDI読み込んでちゃんとトラック別に出せて、やっぱりコントローラでぷちぷちお手軽に個々の音とかの表情づけをして、全体まとめて演奏とか。音源どれくらいのもの積むかわかんないですが、まあそんなヘンなのじゃないだろうし。当然できたものもMIDIベース+Wii仕様ファイルでネット公開できますとか。MIDIを着メロに変換して公開してるサイトもいっぱいありますが、あれくらいの感じで出来ると良い。

このへんはDTMソフト入れてやりゃあフツーに出来ることなんですが、DTMソフトってインターフェースが恐ろしすぎ...パフォーマーとかちょこっとさわらせてもらったことがあるんですが、こりゃ戦闘機でも制御できるんじゃないかという勢い。ソフトそのものも高価ですけど、MIDIの理屈も含めてそれを学習するためのコストが半端じゃない。だったらAcidとかガレージバンドでヤレとか言われそうですが、あれ、クラシックはダメだし「作曲」ちゅうのはちょと違うでしょうというわけで、Wiiでやらせてほしー(無精2.0)

.....じゃない。Wiiは常時ネットにつながってるんだった。スタンドアロンで考えるこたーないんだ。
前世紀に、タイトル既に忘却して久しい「ネットワーク上で一緒にセッションやるMIDIベースのソフト」ちゅーよーわからんものをちらっとさわったことがあり、うわあ英語ばっかしゃべってるよーとかうろうろしてると、おまいもちょっとやってみー言われて、激しくきょどりながらぽすぽす押してみると(奏でるとかそういうレベルではない)、なんかわけわかんないうちにかちょいい合いの手とか入れてもらって感動だったのですが、その時はこれ凄くね!?と思って論文にしたかったんだけど、なにせ英語あやふや、コード進行とかわけわからん、ついでにMIDIもわけわかってないの三重苦でどうにもこうにもならなかったのですが、それWiiでやればいいじゃん。演奏経験なくてもなんとかしちゃえるようなインターフェース作れそうじゃん。というわけで、

  • スタンドアロンでも出来るけど、ネトワク対応DTMソフト。ループ音楽ソフト風、Wiiコントローラ使ったMIDIステップ入力風インターフェースアリ。MOスタイル風味でやりたい曲のイメージとかメッセージつけた部屋作って、わらわらとまざりあいこしてくねくねしながら作曲演奏。データ持ち帰り&公開可能(ファイルに参加者情報埋め込めるとイザコザになりにくいかも)。著作権は原則GPL。部屋に鍵かけることができて、籠もって知り合いとだけ作って著作権本人管理もアリ。

なソフトが欲しいデス。「ゲーム」じゃないけど、きっとすげーー遊べる。センスないのであわわな可能性大ですが。